« 組み込みマイコン | トップページ | 中波用ループアンテナ »

2009年4月30日 (木)

アキバ & Eスポ

大学時代の研究室の知人とアキバへ行って来ました.大分ご無沙汰だったのですが,例のごとく町がところどころ変貌しており,秋葉原らしさを醸しておりました.それにしてもメイド姿のビラ配り・呼子があまりに多く感じました.

さて肝心のトロイダルコアやSW,バリコン等のパーツ類を購入して帰って来ました.また知人の会社の状況などの情報交換なども出来有益でした.(昼食代を払い忘れたので,後ほど何らかの形でお支払いしたいと思います.)

帰ってきて早々,無線機のSWを入れたところ50MHzで北海道・青森・岩手・宮城・沖縄が盛大に開けていました.いよいよEスポシーズン到来という感じです.HF帯もかなりの賑わいです.この調子ならFM放送もいけるだろうと聞いてみたところ,FM沖縄87.3MHzがばっちり聞こえています.今18:52ですが,良く聞こえています.アンテナも50MHz用5エレ八木水平偏波よりも144MHz用5エレ八木垂直偏波の方が信号も強く了解度がよいです.まあEスポ伝搬ですと偏波もめちゃめちゃになるので,偏波よりも周波数帯の方が効いているかもしれません.88MHz以上の中国語の局も多数入感しています.

|

« 組み込みマイコン | トップページ | 中波用ループアンテナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 組み込みマイコン | トップページ | 中波用ループアンテナ »