« 1197kHz | トップページ | 斉藤由貴 »

2009年3月29日 (日)

宮崎放送と長崎放送

936kHzの宮崎放送(MRT)ですが,東京では夕方から秋田放送(ABS)の下に隠れながら聞こえてきます.しかし内容を確認するレベルにはめったになりませんが,時報前にABSが無音になるので,MRTのコールサインJONFが弱いながらもだいたい確認できることがわかりました.これでせめて前後のCMや番組が浮いてきたら受信報告できるんですが・・・.

1233kHzの長崎放送(NBC)は,青森放送(RAB)の下に隠れています.時々浮いてくるのですが,1242kHzニッポン放送の超強力な抑圧を受けて,よろしくありません.フィルタでもカット不可ですね.こちらはほとんどお手上げ状態です.同期検波が同期できるほど信号強度が上がりません.やはりループアンテナかと,なかなか製作するにいたっていませんが,暖かくなったら▽LOOPを作ろうかと思います.(ここのところ2月下旬の気候がつづいていて,身も心も,ついでに不況による収入減で懐も寒くなっています.)

|

« 1197kHz | トップページ | 斉藤由貴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1197kHz | トップページ | 斉藤由貴 »