« KG-ACARS | トップページ | 高知放送と山陰放送 »

2009年3月 8日 (日)

九州局が難しい

それにしても東京西部からは沖縄も難しいのですが,九州の中波局受信はそれ以上に難しいです.まあ混信の少ないRKBラジオ(福岡)と九州朝日放送(福岡)は容易なんですが,宮崎放送,熊本放送,大分放送,長崎放送,南日本放送(鹿児島)がことごとく東北や北陸の局と周波数が同じで苦しいです.

これらの中で936kHzの宮崎放送はいけそうな気がします.混信は秋田放送のみで大陸からの混信は無いようなので,なんとかうっすら聞こえる日本語を拾っていけば宮崎放送と推測できます.でも秋田放送が5kWとは思えないほど強力なんですよね.

そんな中,ラジオ福島と信越放送が常に強力に受かっている1098kHzで,大分放送のIDをはっきりと受信できました.時間は本日18:59頃です.強力な2局を抑えての入感でした.

やはり粘っていれば,浮いてくることもありそうなので,地道に狙っていこうかと思います.

|

« KG-ACARS | トップページ | 高知放送と山陰放送 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KG-ACARS | トップページ | 高知放送と山陰放送 »