« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

gigabeatアップデート

本日,東芝からe-mail通知があったので,早速gigabeat MVE30Tのファームウェア・アップデートをしました.すんなりとバージョン1.7になりました.

このアップデートは,特定の時間帯にフリーズする問題を解決するものです.私は使っていなかったので気づかなかったのですが,2008年12月31日から2009年1月1日にかけてフリーズが発生していたようです.

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

HF帯好調

今日は電離層の状態が好調でした.アマチュア無線では,7MHzから24MHzで国内が良く聞こえていました.残念ながら50MHzまでは上がってきませんでしたが,夜間帯も観察していようかと思います.

今日の成果?は,10MHzでJAXA関係の特別局8J1AXAとQSOできたことでしょうか.電気通信大学の記念局8J1UEC90とは,7MHz CWでは強力に聞こえていたのですが,パイルアップが激烈で交信できませんでした.その後10MHzにも出ていましたが,信号弱すぎで交信できませんでした.次回に期待です.

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

アフリカ局

今朝は何を血迷ったのか,出勤前の4:50頃目が覚めてしまいました.暖かかったこともあり,せっかくなのでアフリカ局を受信してみました.5時台に常連の次の局が非常に良く入感しておりました.ただし4930kHzのVOAにはモールス信号が混信していました.

  • 4905kHz Radio Chad
  • 4930kHz VOA (Botswana)
  • 4940kHz VOA (Sao Tome)

リグはNRD-345,アンテナはCHA-250BXです.

明日も出勤なので,今夜は程ほどにして寝たいと思います.

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

Radio Slovakia International

ヒアリング力アップをかねてこの時期好調のRadio Slovakia Internationalを聞いてみました.英語放送は16:00JST開始で15460kHzです.垂直アンテナで非常にクリアにかつ安定して受信できました.またポータブル機のロッドアンテナでもでもそこそこ受信できていました.とりあえず録音したのでリピートして聞き取ろうかと思います.受信報告書を送ろうかと思っていますが,e-mailあるいは郵送どちらがよい決めかねているところです.

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

第51回グラミー賞

音楽ネタが続きますが,本日グラミー賞が発表されました.WOWOWの再放送見ながら書いています.昨年私が注目していたジェニファー・ハドソンとダフィーの二人が受賞しました.おめでとうございます.(グラミー賞とはいっても非常に数多くの部門があるのですが・・・)

二人とも昨年デヴューアルバムを出しました.私的には,ジェニファーの映画「ドリーム・ガールズ」での好演技(アカデミー賞助演女優賞受賞)に期待してCDを買いましたが,ドリーム・ガールズほどのパンチ力がなくアルバム自体はこじんまりとまとまった感じで,ちと物足りませんでした.一方,ダフィーのCDも購入したのですが,こちらは非常に満足のいくアルバムでした.ただ手持ちのオーディオ機器がしょぼいため,ダイナミックレンジの広い彼女の痺れる歌声を完璧に再生できず残念なことになっています・・・.

Folder

Folder_2最優秀R&Bアルバム賞:「JENNIFER HUDSON」/ジェニファー・ハドソン

最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞:「ROCKFERRY」/ダフィー

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

ガールズ・ジャスト×セット・ユア・ハート~ファン&フリー・マッシュアップ

最近化粧品のTV CMで,Cyndi LauperのGIRLS JUST WANT TO HAVE FUNという私の好きな曲とSET YOUR HEARTのRemix?が使われています.今月中旬にはこのRemix版のアルバムが出るようなのでチェックしてみようかと思います.ちなみにシングル版は既に発売されています.

CyndiのRemix版といえば,映画グーニーズの挿入歌「GOOD ENOUGH」が収録されているTHE BEST REMIXESというアルバムがあります.このアルバムにはGIRLS JUST WANT TO HAVE FUNのExtended Versionも入っています.このアルバムは確か'80年代後半に発表だったかと思うので,今回は約20年ぶりのRemixとなりますね.

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

ゲルニカ

Photo W先生が戸川純ファンということを知りまして,私も最近聴いていなかったゲルニカの「改造への躍動」(YENレーベル)を引っ張り出してきました.改めてじっくり聴いていますが,強烈な作品で名盤です.さすがゲルニカ&細野先生でございます.

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

火山灰

今朝,通勤のため玄関を出たところ,アスファルト道路や車が白っぽくなっていました.浅間山の火山灰です.まさか自宅(東京西部)にまで飛んでくるとは思いませんでした.量的にはたいしたことがないのですが,車などは週末に洗いたくなるような汚れようでした.本格的な噴火ではないようですが,このまま沈静化することを祈るばかりです.

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

QSO PARTY 2周目完成

Qso_party_3 アマチュア無線の話です.毎年1月2日,3日に開催される日本アマチュア無線連盟(JARL)主催のイベントです.アマチュア局20局以上と交信し,JARLに所定の書類を提出すれば干支のシールがもらえるので,これを十二支集めれば完成ということになります.いちよう完成記念で盾も申請することが出来ます.ただしこちらは有料.

私は中学生の時(1986年)から参加し始めまして,高校受験,大学受験,大学での研究活動,就職活動,仕事多忙などの壁がありましたが,今回でなんとか十二支2回目の完成となりました.盾は一周目のとき申請したので,今回はパスかな・・・.デザインも同じようだし.

たぶん来年も3回目完成を目指し参加すると思うので,聞こえてましたらよろしくお願いします.

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »