« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

真冬のEスポ

本日17:30頃,徐にCB帯をワッチしていたところ,27.005MHz AMのトラッカーの皆さんや27.3505MHz SSBの沖縄県漁協の無線が賑やかに入感していました.さてはと思いアマチュア無線の50MHz帯を聴いたところ宮崎県ビーコン(50.017MHz CW)が強力に入感しており,九州・四国・中国・兵庫県・和歌山県がオープンしていました.各局の信号も強く,完全にスポラディックE層による電離層反射でした.私もCW&SSBで九州各局と交信させていただきました.関東では18:15位には50MHz帯がオープン終了.ということで,24MHz帯,18MHz帯,10MHz帯と下がっていきまして,数局と交信しました.久々にアマチュア無線で楽しめました.今日中にEスポがぶり返す可能性もあるのでもう少し50MHz帯を聞いていようかと思います.

それにしても季節外れのEスポ大オープンです.私も50MHz帯運用歴24年位になりますが,この1月下旬から2月末まではEスポでQSOしたという記憶が無いくらい稀有な現象でした.大地震の予兆でなければよいのですが.

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

NEO GEO

Folder 教授(坂本龍一)のNEO GEOがリイシューされ紙ジャケット版で出ました.YMO散開数年後に出たかと思います.ついつい買ってしまいました.オリジナル8曲にボーナストラック2曲付きです.通常版のほかにDVD付きのものもありました.これから聞き込んでいこうかと思います.

ちなみにジャンルがNEW AGEとなっています.

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

電子申請ユーザ登録

アマチュア無線の再免許を申請するため,総務省 電波利用 電子申請・届出システムLiteに新規ユーザ登録してみました.登録自体は,氏名,住所,電話番号,免許状番号,呼び出し符号,免許証番号,e-mailアドレスなどの情報を入れるだけなので簡単でした.その後,確認メールが総務省から送られてくるとのことだったので,遅くとも数分で返信があるだろうと待っていたのですが,10分経ってもなにも反応がありませんでした.そのまま待ち続けたところ,約7時間後に返信がありました.その内容もおそらく自動作成された文面なので,なぜにこんなに時間がかかったのか不明です.またそのメールの送信時刻が,ユーザ登録終了後でした.この空白の7時間はなんなのか解せないところです.(警視庁のネットがウイルスでやられているところだったので,何か関係があるのかも・・・)

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

工事担任者資格者証着

雪の中,簡易書留でAI・DD総合種の工担資格者証が届きました.申請書を郵送提出してから9日で到着しました.第一印象ですがなんか安っぽいですね・・・.サイズは変更なく運転免許証やキャッシュカードよりもやや大きいくらいです.顔写真はスキャナ取り込みで全体にぼやっとしてます.活字は全ていかにもプリンタで打ち出しましたというものです.紙面は白で旧アナデジ総合種の黄色と異なります.ラミネート加工(パウチ)のビニール外皮?に文字は印刷されていません.ちなみに郵政省時代の無線従事者免許証や工担資格者証には,MINISTRY OF POSTS AND TELECOMMUNICATIONSと入っていました.

| | コメント (0)

音が消えた

本日,9時ちょっと前に,リビングで8ch(フジ)を地デジ・エア受信で見ていたところ,CM中に音が突然出なくなりました.最近流行のCMサイドの演出かと思ったのですが,別のCMになっても音が消えたまま.リモコンの消音ボタンでON/OFFしても出ないまま.そこで別chに変えると問題なく音が出ています.元に戻すと音が出ている・・・.う~ん,映像は問題なかったので,OFDM波の受信は問題ないと思います.音声系のコーデックのエラーでしょうか.あるいは使用しているテレビ(某AQUOS)の不具合か.3年くらい使っていますが,こんな現象は初めてでした.もう少し様子見てみます.

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

再免許申請

JARLから固定局の局免許有効期間満了のお知らせが届いたので,そろそろ再免許申請をしようかと思っています.ネットで調べてみると書類申請よりも電子申請の方が格段に安いようです.申請の仕方などは調査中ですが,わりと簡単に手続きが済むようです.

それにしても固定局は50MHzしか申請していないのでもったいないところです.今年あたりは短波帯の100W機でも購入して,固定局免許状に追記してみますかね.(IC-7600が欲しい.しかし既に今年のボーナスは期待薄なので,先延ばしですね)

それにしても固定局と移動局で同じコールサイン(呼び出し符号)なのに免許状が二つあるのも面倒です.それぞれ再免許申請しなければならないし,電波利用科も2局分です.

ちなみに固定局を開設する理由は50Wを超える電力で電波を出すためなんですが・・・.最近,50W超えた電力で電波出してないなあ.→50MHzがあまりにも閑散としているので.

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

最近よく聞いているCD

Folder_2 会社帰りなどの電車の中などで,ちょくちょく洋楽聴いています.最近は,CD屋で衝動買いしたTALKING HEADSの"Remain in Light"にはまっています. このアルバムは1980年の作品で,ロック?の銘盤としてよく紹介されているものです.シンセの音なんかはチープ感があるのですが,それがまた心地よさを醸し出しており味わい深く仕上がっています.ちなみにTALIKING HEADS結成35周年記念ということで,紙ジャケット版が1月14日に発売されるようです.これらには未完成アウトテイク曲が追加されているようです.

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

WRTH2009

amazonにてWorld Radio TV Handbookを注文したのですが,手元に届くのは2月以降となるようです.本来ならば,今日あたり届いている予定だったのですが,延期してしまったようです.毎年購入する必要はないのですが,短波放送に対しての愛着からか注文してしまいました.短波放送はインターネットや衛星放送が普及しているからなのか,年々先細り感が否めないところが残念です.しかし大災害や有事のとき,中継装置不要で全地球規模で時には地球の裏側まで情報を伝えられる短波放送は無くしてはいけないと思います.

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

恒例のQSO PARTY参加

QSOパーティに参加しました.といっても私にとっては一大イベントです.一年間に交信(QSO)する局数の大半はQSOパーティでたたき出されます(^^; ちなみにQSOパーティでは最低でも20局と交信すれば干支シールが参加賞としてゲットできます.

本日は430MHz帯にて約30局とQSOしました.430MHz帯も久々に混雑しているように感じられました.今日交信したうち半数くらいが初交信の方々で今年はついていました.いつもは何度もQSOしている局しか捕まらなかったりしていたのですが,少しずつ復活組が増えているのでしょうか.とりあえずログをJARLに提出して干支シールをゲットしようかと思います.これで,2周目が完成します.それにしても最初に参加したのは中学生のときですから,ずいぶん時が経ってしまいました.お察しのとおり,干支シールを集める遊びなので2周目ということは24年かかっているわけです.2周目の記念として盾も申請してみます.

明日は気が向いたら,50MHz帯か144MHz帯に出てみます.

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »