« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

IC-7600

今年は個人的に無線熱も冷え切ってまして,またマンネリ感のあるCQ誌などを買っていなかったので全く知らなかったのですが,icomからIC-7600という固定機が出るようです.というのを今月届いたJARL NEWS 2009年冬号の広告で知りました.HF帯でメインで使っているリグがIC-706mkⅡGMという50W出力のモービル機なんですが,経年劣化からかメインダイアルの塗装がはがれてきていてみすぼらしさを醸し出しています.また電気的特性もそれなりに劣化しているようです.約9年間使用してきたので,そろそろ買え時かと思っていました.次は100W機と思っており,スペアナチックな面構えのIC-7600あたりが良さそうです.DSP機の実力を感じたいものですが,ボーナスの大半が吹き飛ぶような定価約40万円という値段が・・・(それでも約70万円のIC-7700や約100万円のIC-7800よりは格安なのですが).とりあえず,初期ロットの不具合が修正され,値段もこなれた再来年あたりに狙いを定めようかと思います.でもicomのことだから,すぐにmkⅡとか出そうで迂闊に手を出せないところではあります.結局,老朽化した無線機でしばらく凌ぐ事になりそうです.

| | コメント (0)

2008年12月30日 (火)

淋しい熱帯魚

大学時代に好きだったWinkが出るということで,日本レコード大賞見てました.楽曲は「淋しい熱帯魚」でしたが,昔よりも表情が柔らかく,笑顔も出ていてよかったです.当時はほとんど無表情でしたからね・・・.本日限りの復活のようですが,Winkファンの一人としては,しばらく活動してもらいたいところです.

ちなみに久々にレコ大を見たという感じです.レコード大賞が大晦日でないというのもつい最近知りました・・・.あやうく今日の放送を見逃すところでした.(今日はWinkが終了したので,録画を止めた次第です.)

どうでも良いことではありますが,明日の紅白は,水谷豊を見たいですね.熱中時代刑事編の主題歌「カリフォルニア・コネクション」に期待です.ティン・パン・アレーの鈴木茂により新しくアレンジされているようです.CDではギターで参加もしている模様.なお熱中時代シリーズは,小学生のときに良く見てました.あとはジェロといったところでしょうか.他は・・・,たぶん見ないですね.

| | コメント (0)

2008年の成果

今年も後僅かとなりました.今年はBCL活動(ベリカード収集)を再開したのですが,船舶気象通報局に尽きたという感じでした.海外日本語放送では東南アジア3局(インドネシアの声,ベトナムの声,ラジオ・タイランド)に受信報告書を提出しましたが,まったくもって反応なし.もう少し様子を見たいと思います.

船舶気象通報局は29局ありまして,2008年3月中に全局に受信報告書を提出しまして,そのうち「しりや」局(3/5郵送)と「おおさかハーバーレーダ」局(3/17郵送)以外から返信を頂ました.なお「えちぜん」局はカードを発行していないとの通知,「のじま」局からは今後はカード発行の予定がないとの通知を頂いています.なお「のじま」局からは過去のカードを送っていただきました.「しりや」局と「おおさかハーバーレーダ」局についてはカードを発行していないのか不明ですが,一年過ぎてもまだ返信がないようでしたら,再度報告書を提出してみようかと思います.

来年は,アンテナをもう少し整備して,海外放送を中心に聴いていこうかと思います.

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

缶湿器の間欠動作用回路の製作

Img_0351 私が働いている職場は,映画「日本一のホラ吹き男」に出てくる増益電器(ますますでんき)の職場としても使えるほど建物自体が古く,何もかもが老朽化しており環境的によろしくありません.特にインフルエンザが大繁殖できるような低湿度なんで,知人のO氏は缶湿器を購入し,USB経由で使用しています.この缶湿器は構造がいたって簡単で,余計な機能がありません.そこで,間欠動作させる回路を付加することにしました.やることは適当な間隔で5V電源のON/OFFを繰り返すだけの単純なものなのでLCRで組んでもよいのですが,複雑な機能も後々組めるようPICを使用しました.いちようハードは完成したのですが,肝心のソフトが出来ていません.完成は来年になりそうです.O氏にはしばらくお待ちいただくことになるかと思います.

| | コメント (0)

Carnival

今日は火曜日ということもあり,フジテレビの「特ダネ」を見ました.することもなく最後まで見ていたのですが,番組最後の方で,天達気象予報士の天気コーナーがあるのですが,このBGMがThe CardigansのCarnivalという曲でした.なぜ今頃この曲なのか不明ですが,私的にこの曲には思い入れがあります.というのもいまから13,4年くらい前,学会発表前の追い込みで苦しんでいたとき,研究室内でよく聴いたFM放送(たぶんJ-WAVEあたり)で,この曲が頻繁にかかっていたからです.しばらくして,どうもこの曲が好きになってしまい,結局CDを買った記憶があります.まあ今では良い思い出となっています.

| | コメント (0)

2008年12月20日 (土)

情報処理技術者試験,また制度変更ですか?

次の目標を品定めしてまして,リベンジを果たすべく情報処理技術者の情報をネットで漁っていました.とりあえずソフトウェア開発技術者でもと思っていたのですが,どうも来年に試験制度の変更がなされ,応用情報技術者なるものに取って代われるようです.つまり第1種情報処理技術者→ソフトウェア開発技術者→応用情報処理技術者と変貌ことになるようですね.試験範囲も微妙に変化している模様.私的にはレベルが一目でわかる第1種のままのほうが良かったなとも思っています.まあIT分野も日々進化しているので仕方ないところでしょうか.

結局,新試験が始まるようなので過去問が出揃う4,5年後に受験するか否か再考してみようかと思います.

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

工事担任者試験結果通知書が届いた

先月の答え合わせどおり,なんとか合格していました.今回はDD1種の合格ですが,申請科がもったいないので,旧アナデジ総合種との合わせ技で,AI・DD総合種の資格者証を申請しようかと思います.

個人的には景気?のよい話でしたが,世の中は不景気な話題が多いですね.ホンダのF1撤退,昨日のスズキに続き,今日はスバルのWRC撤退が決定した模様です.私はF1よりもラリーのWRCの方が好きなんですが,非常に残念です.

| | コメント (0)

2008年12月15日 (月)

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ

日本切手についてここのところ無知だったのですが,ちょいと以前からアニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズが発行されています.このシリーズにはエヴァンゲリオンやガンダム,未来少年コナン,銀河鉄道999なんかが出ていたと思います.でもって最新版(といっても今年の8月発行)がなんと機動警察パトレイバーなんです.ついつい1シート買ってしまいましたが,なぜパトレイバーが選ばれたのか? 私はパトレイバーが大好きだったんですが,今思うとそんなに人気があったとははなはだ疑問です.当時(1988年頃)はパトレイバーよりも,多少時代が前後しますが,うる星やつら,めぞん一刻,聖闘士星矢,北斗の拳なんかのほうが圧倒的に人気があったような気がします.

それにしても久しぶりに額面の南雲隊長なんかをみると懐かしく感じます.パトレイバーが切手になるくらいですから,次が何か楽しみですね.

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

静かです

先週・今週と久しぶりにアマチュア無線をやっています.それにしても聞こえてきません.先週は,7MHzと10MHzの共にCW(モールス)で国内が遊べましたが,今日は7MHzで細々と聞こえる感じで全く遊べませんでした.HFハイバンドや50MHzもさっぱりでした.やはり太陽黒点数が最低期の影響かあるいは単に無線人口が減ったのか不明ですが,寂しい限りです.こんなんでは無線から遠ざかるのもわかるような氣がします.

ただ局数が多すぎても,珍しいところとの交信の際には,パイルアップが激烈になるので困りますが・・・.バランスが重要ということですかね.とにかく太陽黒点数が上昇するまで耐え忍ぼうかと思います.

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

ヒアリングが・・・

Radio St. Helenaが受信できたので,せっかくなんで受信報告書の作成に取り掛かりました.その前に返信料を含めたドネーション用のグリーンスタンプ(US1$札)を用意しました.次に肝心の受信内容ですが,録音していたものをリピートして聞き取ろうとしているのですが・・・.変調方式がUSBかつフェージング&ノイズ混じりの弱い信号で,内容を聞き取ることがヒジョーに困難です.結局受信報告書完成できず,もう少し時間がかかりそうです.自分の英語ヒアリング力のなさにも涙が出てしまいますね.

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »