« 2009年版 PASSPORT to World Band Radio 購入 | トップページ | DD1種 受験して来ました. »

2008年11月16日 (日)

Radio St. Helena

セントヘレナデーということで,平日起床時間よりも30分ほど早く朝5時ころに起きて受信してみました.受信機はNRD-345でアンテナはCHA-250BXです.周波数を11092.5kHzUSBに合わせて待っていましたが,さっぱり聞こえてきませんでした.その後50分くらい雑音を聞き続けました・・・.が,6時チョイ前頃になにか聞こえ始めました.ただ内容がわかるレベルにはなっていません.6時30分くらいまでは聞こえても信号がかなり微弱で内容がわかりませんでした.その後信号が浮いてきまして,6時40分くらいからようやく内容がわかるレベルになってきました.信号強度はS3くらいですね.その後1時間程度はまずまずでしたが,8時前にはフェードアウトしました.

今回は無指向性アンテナでしたが,そこそこ聞こえるということがわかりました.南大西洋からの信号に感動しました(今回受信できたのが海賊局でなければですが・・・).来年ももし同時刻のスケジュールだったら,6時30分から聞いてみようかと思います.

いちよう録画用HDDレコーダに録音したので,後で状態良く聞こえた部分を抜き出してみようと思います.

|

« 2009年版 PASSPORT to World Band Radio 購入 | トップページ | DD1種 受験して来ました. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年版 PASSPORT to World Band Radio 購入 | トップページ | DD1種 受験して来ました. »