« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

アンテナ工学本

本屋で適当に物色していたら,話題のW先生ご推薦の「電波新聞社 アンテナ工学入門講座」があったので購入しました.ちなみに著者は後藤大先生です.半年ほど前からブルーバックスのマクスウェルやシュレーディンガーなんぞの物理本にはまってまして,電磁気の延長でアンテナ工学本が欲しかったのでちょうど良かったです.先月はファインマン物理学「力学」・「電磁気」にも手を出してしまいました.大学受験では物理が好きで得意だったのですが,今となっては記憶が忘却の彼方に霞んでしまっています.

仕事で研究開発やっていて困難な壁に遭遇したとき,やはり基本・基礎が大事だと痛感させられます.工事担任者試験が一段落ついたので,しばらくは物理系から再勉強したいと思います.あとは数学だな,部分積分とか忘れているし・・・.

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

DD1種 解答発表

日曜日に受けた工事担任者DD1種の解答が日本データ通信教会のホームページ上に掲載されました.早速持ち帰った問題用紙に書き込んだ答えと見比べたところ,なんとか合格していました.(マークミスがなければ,ですが.)ほっとしています.約1ヶ月間,通勤電車の中や駅の待合所,休日自宅にて勉強した甲斐がありました.あとは合格通知を待ちたいと思います.

次は,情報処理系のソフトウェア開発技術者あたりは取りたいのですが,情報処理の資格は持っていなくてもコンピュータ使えるし,業務に影響ないんで張り合いがないといいますか,やる気がいまいち湧いてこないのが正直なところです.でも学生のときに旧2種を取ったので,せめて旧1種にあたるであろう上記資格は取りたいですね.ちなみに旧1種を含めて,一度不合格,そらに3回くらい棄権しています.大分寄付してしまっているなぁ・・・.

電気系やソフト系ではないけれど,気象予報士もちょっと興味があるところです.

| | コメント (0)

2008年11月24日 (月)

DD1種 受験して来ました.

昨日,後楽園にある中央大学理工学部会場にて,工事担任者DD1種を受験して来ました.水道橋からも徒歩でいけるのですが,集合が15:15とウインズ後楽園が混みそうな時間帯だったので,JR四谷駅から南北線に乗り後楽園駅へ行きそこから大学へ向かいました.

受験科目は他資格免除で技術のみの受験でした.リックテレコムの最新問題集のみしか見ていきませんでした.私にとっては難しかったですね.やはり普段から教科書を見ないといけませんね.土曜日に詰め込み暗記をしたのですが,う~んいまいちでした.見たことのない問題も多々ありました.持ち時間が40分しかないため,新問題ですと考える時間はほとんどないです.知っているか知らないかの差でしかありません.今週水曜日に解答が発表されるので,楽しみに待ちたいと思います.ギリギリでも受かってくれるといいのですが・・・.あとはマークミスがないことを祈ります.

それにしてもぱっとみて30代,40代が多かったですね.若い人もいることはいるのですが,中年以上のおっさんが大多数を占めておりました.また試験が縁で知り合いになった人の集まりも多いようでした.話からして試験会場をわざわざ東京会場にして各地から集まってくるようでした.ネットのOFF会よろしく,受験後は一杯やるみたいです.

ちなみに中大理工は,付属高校と同じ敷地にあるためか,試験会場の建物内に女子高生が大勢いました.合唱部かブラバンぽかったです.大学と高校が共同で使用する建物なんでしょうかね.でも大学構内を高校生がうろちょろしているとなんか違和感あります.

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

Radio St. Helena

セントヘレナデーということで,平日起床時間よりも30分ほど早く朝5時ころに起きて受信してみました.受信機はNRD-345でアンテナはCHA-250BXです.周波数を11092.5kHzUSBに合わせて待っていましたが,さっぱり聞こえてきませんでした.その後50分くらい雑音を聞き続けました・・・.が,6時チョイ前頃になにか聞こえ始めました.ただ内容がわかるレベルにはなっていません.6時30分くらいまでは聞こえても信号がかなり微弱で内容がわかりませんでした.その後信号が浮いてきまして,6時40分くらいからようやく内容がわかるレベルになってきました.信号強度はS3くらいですね.その後1時間程度はまずまずでしたが,8時前にはフェードアウトしました.

今回は無指向性アンテナでしたが,そこそこ聞こえるということがわかりました.南大西洋からの信号に感動しました(今回受信できたのが海賊局でなければですが・・・).来年ももし同時刻のスケジュールだったら,6時30分から聞いてみようかと思います.

いちよう録画用HDDレコーダに録音したので,後で状態良く聞こえた部分を抜き出してみようと思います.

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

2009年版 PASSPORT to World Band Radio 購入

会社帰りに国分寺にあるインド・パキスタン料理ペシャーワールで,話題のW先生と旨いナンを食べてきました.各国のビールも堪能いたしました.さすが食通のW先生,いろいろな店をご存知です.

ほろ酔い気分で帰宅するとタイトルのPWRが届いていました.先週末にもう発売されているとの情報得て慌ててamazonで注文した次第です.まったく慌てる必要はなかったのですが・・・.

まだざっと目を通しただけですが,まあ紙面的にはいつもどおりですね.休日にじっくり読もうと思います.

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

ライオンズ日本一!!

やっと巨人との死闘が終わりました.まさか7戦までいくとは思っていませんでした.それにしてもBクラス落ちから一年で日本一になりました.ナベキュウさんありがとう.次はアジア一ですね.

| | コメント (0)

セントヘレナデーいよいよ来週

赤林OMの月刊短波によると恒例のセントヘレナデーが11月16日(日)0500-0830JSTに決まった模様です.日本向けは0500-0600のようです.周波数は11092.5kHz USB,送信設備はアマチュア無線機改で出力が1kWのようですね.

いちよう受信にチャレンジしようかと思っています.しかしアンテナがハム用ブロードバンド無指向性GPなんで,いまいちかもしれませんね.でも南大西洋St.Helenaからの弱い信号が聞けたら最高でしょうね.

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

ノイズキャンセラー

Neim1031 知人より英国bhi社のNEIM1031のノイズキャンセラーをこれまた借りてきまして,ラジオにつないでみました.以前試用したbhi社のNES10-2と同様にノイズキャンセル機能は効果大でした.たぶん同じ回路・アルゴリズムと想像しています.NES10-2はスピーカー一体型でしたが,NEIM1031はラインに挿入するタイプなので,応用はいろいろ利くと思います.

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »