« OB会出席 | トップページ | リーグ優勝か!? »

2008年9月20日 (土)

CASSIOPEIA A-51

A51 部屋の掃除をしたところCASIOのA-51が出てきました.これはWindows CE 1.0機です.後輩のTH氏から購入し,横須賀勤務時代(1998年頃)にYRP(横須賀リサーチパーク)敷地内で活躍してくれました.当時は自宅にパソコンを持っていなかったので,非常に重宝しました.PCカードがさせるので,PHSと接続して通信しておりました.しかし今となっては,骨董的価値しかないかもしれません.動作はあまりにも遅いです.SH3 40MHzなんで仕方ないかも.しかもフリーズ頻度が高く,勝手にリセットされたりします・・・.

久しぶりに遊んでみようとしたのですが,付属の転送ソフト(H/PCエクスプローラ1.1)がWindows XPにはインストールできませんでした.Windows CE FANなどに上がっているプログラムをA-51に送るにも今のところCF(コンパクトフラッシュ)経由でやるしかなさそうです.ちなみにW-ZERO3等と接続するためのActive Sync 4.5経由では,A-51側からは接続されたと出るのですが,PC側からは見えませんでした.A-51とはRS-232C接続なので,このあたりに壁があるのかもしれません.

当時,有料サービスのROM交換によりWindows CE 2.0にバージョンアップ可能だったのですが,その値段が高かったため断念した記憶があります.

まあいまさら使うことは少ないかもしれませんが,単3乾電池2本で動くところは良いですね.

|

« OB会出席 | トップページ | リーグ優勝か!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OB会出席 | トップページ | リーグ優勝か!? »