« 海外FM放送受信 | トップページ | 竜巻注意報 »

2008年8月15日 (金)

工事担任者受験申請

第1級総合無線通信士を2005年に取得して以来,燃え尽き症候群に陥っていました.最近,やっとモチベーションが上がってきたので,総務省の工事担任者試験(国家試験)を受験してみることにしました.この工事担任者(以下工担)試験は,時代にマッチするよう平成17年に改定され,旧工担資格から主にディジタル関連の範囲が変更されました.これに伴い,旧工担最高資格のアナログ・デジタル総合種を持っていても現行資格と照らし合わせると片手落ちとなります.工担にはいろいろな資格があるのですが,やはり最高資格のAI・DD総合種を取得したいところです.

AI・DD総合種を狙う場合は,旧工担のアナログ・デジタル総合種あるいは電気通信主任技術者を持って入れば,基礎と法規の免除が受けられ,DD1種の技術の1科目のみ受ければよいようです.私もいちよう両者を持っているので,今回このDD1種にてチャレンジしてみます.しかもDD1種の技術科目は,AI・DD総合種よりも範囲が狭く(デジタルのみ),勉強の負担も軽く出来ます.試験時間も半分の40分と手ごろです.ただし,試験料8700円はきっちり取られます.(しかも以前よりも値上がりしているような氣が・・・)

そんなこんなで本日,インターネット申請してみました.試験は11月23日(日)です.試験開始も15:30とゆるいです.無線従事者の試験ですと09:30開始なんて当たり前だったので助かります.あとは試験会場(東京を選択しました)が,辺鄙でないことを願うばかりです.ちなみに3連休の真ん中なんですが・・・.まあぐたぐたと休日を潰すよりは有意義かな?

仕事にはいまのところ全く不要な資格ですが,自己啓発ですね.

|

« 海外FM放送受信 | トップページ | 竜巻注意報 »

コメント

工事担任者で検索してたらたどり着きました。
工担試験頑張ってください。

投稿: オニヅカ | 2008年8月16日 (土) 23時42分

はじめましてオニヅカ様.
コメントありがとうございます.
受験料も馬鹿にならないので,なんとか一回で合格できるようにしたいと思います.

投稿: Jimmy | 2008年8月17日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海外FM放送受信 | トップページ | 竜巻注意報 »