« 豪雨 | トップページ | 外部スピーカ製作 »

2008年5月18日 (日)

中距離Eスポオープン

10時前くらいから50MHzを聞き始めたところ,バンド内が騒がしく,6エリア(九州地方)と4エリア(中国地方)が開いていました.50.017MHzの宮崎のビーコンも強力でした.珍しくEスポで岡山県が聞こえていたので,フェージングがあったものの浮いてきたときに真庭市移動局と交信できました.ちなみに総社市も聞こえていたのですが,フェードアウトしてしまい交信は出来ませんでした.私の住んでいるところ(東京西多摩)から岡山県がEスポで聞こえることは,頻度が少ないため,本日はラッキーでした.ちなみに同距離にある鳥取や四国は入感していませんでした.本日聞こえた県は,沖縄,鹿児島,宮崎,大分,長崎,福岡,山口,広島,岡山でした.

ちなみに岡山県は,私のところからは難関の高梁市,新見市,平成の大合併?で誕生した赤磐市,美作市,浅口市がまだ未交信となっています.九州・四国も新しい市がいくつか残っています.50MHzでは一度も聞いたことのない長崎県西海市,佐賀県嬉野市,高知県四万十市,徳島県吉野川市・美馬市・三好市,香川県東かがわ市です.GW(地表波)では設備的に困難なので,Eスポかスキャッターで何とか交信できればと思います.

|

« 豪雨 | トップページ | 外部スピーカ製作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨 | トップページ | 外部スピーカ製作 »