« 船舶気象通報局 | トップページ | カブレラ地蔵撤去 »

2008年3月 2日 (日)

キャプチャできず

最近ふとS端子入力から動画を取り込もうとしたのですが,全くもってキャプチャできなくなっていました.音声はリアルタイムに取り込めるのですが,画像がいただけません.ちなみに外部入力だけでなく,アンテナを接続していないボード内臓TVチューナー(アナログ)画像も砂の嵐が出たまま静止画状態です.音は出ています.キャプチャボードは,カノープスのMTV1200FXで,2003年購入のものです.ソフトは付属してきたFEATHER-Xのバージョンアップ版ver5.15.001です.昨年11月ころには正常動作していました.その後,グラボが故障したので,差し替えたのでこれがまずかったかと思っています.グラボは,玄人志向のRX1650PRO-A256Hです.

いちよう静止画状態でも,その画像ウインドウをドラッグしたまま左右に振ると,動かしている間はリアルタイムに再生しています.割り込み系の相性でも悪いのか.ドライバをきったり入れたりといろいろと試してみたのですが,原因不明です.

今考えると,バッファローのUSB地デジチューナー「ちょいテレ」も導入したので,これもかち合っているのかもしれません.

|

« 船舶気象通報局 | トップページ | カブレラ地蔵撤去 »

コメント

ちょっと1200の事で調べていたら、私がちょっと前に困ったことのある症状で、お困りだったようなので、お節介をしたいと思います。RX1650PRO-A256Hは、恐らくRADEONというATI製のグラフィックボードだと思いますが、そのボードでは、オーバーレイ表示が出来ず、どうやってもまともに画面を表示させるには、画面をドラッグしてグルグル回し続けてオーバーレイ表示をさせない様にするしかない訳です。なので、RADEON1x00系のグラフィックボードとの相性が原因なので、グラフィックボードを交換するしか方法はありません。RADEON2x00系であれば、解消されてるとの事ですが、私の場合は、Nvidiaに切り替えました(6千円位と安かったからw)私もかなり苦労して、結局カノープスに問い合わせて検証までしていただいた結果でした。ATIはVISTA環境に移行する為に1x00系でかなりトラブルを抱えたという話を後々知りました。ドライバではどうにもすることの出来ない、ハード的問題です。

投稿: たかちゃん | 2008年4月27日 (日) 17時12分

はじめして,たかちゃん様.
詳細なコメントありがとうございます.
まさしく,たかちゃん様ご指摘のとおりの現象でした.

グラボかキャプチャボードの交換しかないと思っていたのですが,偶然にも本日,ATIのサイトでドライバが新しくなっているのに気づき,だめもとで更新したところ,なんとか上手くキャプチャできるようになりました.
グラボ側の細かい設定が関係しているのかもしれませんが,私のところではデフォルトのままでHW-MPEGが可能となりました.
またMTV1200FXのソフトFEATHER-X(v5.15.001)の設定も必要でした.これらについては,2008年4月27日「キャプチャできた!」に記載しました.
ちなみにOSはWindows XPです.Vistaですとまた違う状況なのかもしれませんね.

たかちゃん様,貴重な情報ありがとうございました.今後ともよろしくお願いします.

投稿: Jimmy | 2008年4月27日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船舶気象通報局 | トップページ | カブレラ地蔵撤去 »