« 空気清浄機 | トップページ | 祝 &師 »

2008年3月30日 (日)

今年初の野球観戦

Photo 昨日,今年初の野球観戦で西武ドームへ行って来ました.チーム名がいまいちですが,埼玉西武ライオンズの応援です.西武ドームは狭山丘陵の一角にあり,ちょうど桜も満開でした.一部種類の異なる桜はこれからのようでした.西武ドームも松坂マネー?で大分改修されました.まず目を引くのは,バックスクリーン(スコアボード)の松下電工製巨大電光スクリーン(アストロビジョン)です.アジア最長の電光スクリーンがあるマリンスタジアムのオーロラリボン(三菱製)には長さではかないませんが,約50m×約6.5mと面積が広く様々な情報を表示できます.試合中も様々なパフォーマンスを見ることができました.笑えたのは,いかにこのスクリーンがでかいかをアピールするデモです.実物大の西武バスや西武電車がスクリーンを流れて(左右に走って)いくものです.おそらくリアルな速度も実現していたのでしょう.電車でも旧型の黄色いやつ(9000系?)の場合,スピードが遅かったです.ちなみにアストロビジョン,オーロラリボンともに高輝度LEDで発光しているようです.次に人工芝が一新されました.従来のものはいかにも人工芝という感じでしたが,新しいものは天然芝に色合いが近く違和感もなくよい感じです.トイレも新しく快適になりました.でも青と白のタイルが市松模様に張られているのですが,これはいまいちだと思いました.

この時期,まだ西武ドームでの野球観戦には防寒具が必要です.15時過ぎには,北風が入り込み,急に気温が下がりかなり寒かったです.厚手の上着やひざ掛けが必要ですね.

開幕から調子が悪いライオンズでしたが,ソフトバンクに勝てました.これを弾みになんとかAクラスに返り咲いてもらいたいものです.

なおカブレラ地蔵が撤去された跡には,虚しくツツジ?が植えられていました.

|

« 空気清浄機 | トップページ | 祝 &師 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空気清浄機 | トップページ | 祝 &師 »