« 船舶気象通報局レポート中なんですが | トップページ | 今年初の野球観戦 »

2008年3月23日 (日)

空気清浄機

最近どうも鼻の調子が良くありません.もともと蓄膿もちなんですが・・・.親が頻繁にタバコを吸うのでその煙が辛いです.子供の頃から煙を吸わされていたので,まあ(かれこれ20年以上前)蓄膿になったのもタバコが原因なんでしょうね.今回はさすがに耐えられなくなり,空気清浄機を検討し始めました.(花粉症になったことはないのですが,蓄膿症の方がより辛いと思う.症状の浮き沈みがあるのですが,悪化してくると季節に関係なく,鼻づまり・鼻水にはじまり頭痛・不眠ですからね・・・.)

ちなみにそんな親もどうも健康には関心があるようで,テレビの健康番組は良くみているようです.でもまずは禁煙からはじめたほうが良いでしょう.

空気清浄機ですが,いまは決算期ということもあり,各販売店とも割安になっていますね.どのメーカーのものが良いかわかりませんが,今月末までに機種を選定してみます.

|

« 船舶気象通報局レポート中なんですが | トップページ | 今年初の野球観戦 »

コメント

とうとう空気清浄機のご購入ですね。我が家も空気清浄機を購入してかれこれ8年ぐらいたちます。我が家の空気清浄機はSH社のプラズマクラスター付きのものなのですが、メンテナンスが意外に面倒で嫁さんがかなり嫌がっています。今になって思えば、メンテナンスの楽さと、シロッコファンによる強力な空気清浄機能を持つダイキンのクリエールにしておけばよかったと後悔しております。一つのものめずらしい機能に惑わされ、基本機能の調査をおろそかにしてしいまった自分の愚かさを悔いるばかりです。何か、ダイキンのセールスマンみたいになってしましました。

投稿: Koukiss | 2008年3月23日 (日) 21時50分

Koukissさんコメントありがとうございますscissors.やはりダイキンが良さそうですね.dogも光クリエールがいいかなと思っていました.フィルタも1年毎交換し,最初に7年分付属しているというのも好印象でした.まあ5年くらい使えればいいかと思っています.数年使えばタバコの煙で本体は相当ガタが来ているでしょうし・・・.
ちなみに空気清浄機本体が安価でも,交換するフィルタが高価な場合もあるようで,注意したいです.これはプリンタについても言えますね.

投稿: Jimmy | 2008年3月24日 (月) 09時58分

Jimmy殿、お忙しい中でのコメント返し、ありがとうございます。
Jimmy殿が仰るように、空気清浄機もプリンタ同様に製品の値段は安くてもメンテナンス費用が結構かかるものがあるのは注意が必要ですよね。自分もSHの空気清浄機のフィルタを3年で交換したのですが、10k円近くもしたのでかなりガッカリした覚えがあります。前回のコメントで書き忘れたのですが、ダイキンの光クリエールでは「コジマ」オリジナルモデルという怪しげなものがあるのですが、どういうわけかフィルタが10年分だかついていた覚えがあります。コジマヨシオのように一発モデルかもしれません。

投稿: Koukiss | 2008年3月24日 (月) 22時55分

空気清浄機を購入されるのですね。私も花粉症で、数年前から某pana社製空気清浄機を使用しています。 こういう手の物はkoukissさんもおっしゃるとうりやはり手入れにお金が掛かります。 メーカーもそこで儲けているんでしょうか。

私の最近を話しますと、WS007SHが格安で手に入りました。 今これで色々遊んでいます。WS007SHでSDIOの無線LANカードを試しましたが、メモリに随分左右されてしまいます。認識さえおぼつかなくなるときがあると思えば、ものの数十秒で認識する時もある、といった具合です。色々高機能化が進んでもまだまだPDAは発展途上のようです。

投稿: nanao | 2008年3月28日 (金) 07時44分

nanaoさんも空気清浄機をお使いなのですね.悩んだ末結局ダイキンの光クリエールを購入いたしました.ちょっと多忙なこともありまして,ダンボールに入ったままになっています.明日,試運転しようと思います.使用感などブログ上で書いてみようかと思います.

おっ!!WS007SH「es」を入手されましたかsign01
esは初代よりも小さいので,外出先などでは使い勝手が良いのではないでしょうか.またSDIO経由で無線LANとは,マニアック?な使い方ですね.と思ったら,esには無線LANが内蔵されていなかったのですね,勉強不足でした.なるほどメモリ残量で挙動が変化するようですね.何か快適にする方法があるかどうか判明したらコメントに追加したいと思います.
ちなみにWS003SH(初代)の場合,内臓無線LANでは,認識自体はわりとスムーズにいっています.ただし,アクセスポイントが見通し外にあると,電波伝搬環境の変動(車や人などの行き来が激しい,雨が降っている,風で木々が揺れているなど)で,接続に時間がかかることがあるようです.無線LANで使用している周波数2.4GHz帯は,音よりも光の性質に近く,障害物の陰には回りこみにくく,アクセスポイントが見通せない場所ですと,近距離なのに接続できないこともあるみたいです.WS003SHでも木造2階建ての1Fから2Fにあるアクセスポイントに接続するとき,場所によっては接続が切れることがありました.携帯電話のように周波数が800MHz帯ならば,音の性質も少しは持つので,もう少し接続しやすく切れ難くなるとは思いますが・・・.こればっかりは致し方ないところですね.

投稿: Jimmy | 2008年3月29日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 船舶気象通報局レポート中なんですが | トップページ | 今年初の野球観戦 »