« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

今年初の野球観戦

Photo 昨日,今年初の野球観戦で西武ドームへ行って来ました.チーム名がいまいちですが,埼玉西武ライオンズの応援です.西武ドームは狭山丘陵の一角にあり,ちょうど桜も満開でした.一部種類の異なる桜はこれからのようでした.西武ドームも松坂マネー?で大分改修されました.まず目を引くのは,バックスクリーン(スコアボード)の松下電工製巨大電光スクリーン(アストロビジョン)です.アジア最長の電光スクリーンがあるマリンスタジアムのオーロラリボン(三菱製)には長さではかないませんが,約50m×約6.5mと面積が広く様々な情報を表示できます.試合中も様々なパフォーマンスを見ることができました.笑えたのは,いかにこのスクリーンがでかいかをアピールするデモです.実物大の西武バスや西武電車がスクリーンを流れて(左右に走って)いくものです.おそらくリアルな速度も実現していたのでしょう.電車でも旧型の黄色いやつ(9000系?)の場合,スピードが遅かったです.ちなみにアストロビジョン,オーロラリボンともに高輝度LEDで発光しているようです.次に人工芝が一新されました.従来のものはいかにも人工芝という感じでしたが,新しいものは天然芝に色合いが近く違和感もなくよい感じです.トイレも新しく快適になりました.でも青と白のタイルが市松模様に張られているのですが,これはいまいちだと思いました.

この時期,まだ西武ドームでの野球観戦には防寒具が必要です.15時過ぎには,北風が入り込み,急に気温が下がりかなり寒かったです.厚手の上着やひざ掛けが必要ですね.

開幕から調子が悪いライオンズでしたが,ソフトバンクに勝てました.これを弾みになんとかAクラスに返り咲いてもらいたいものです.

なおカブレラ地蔵が撤去された跡には,虚しくツツジ?が植えられていました.

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

空気清浄機

最近どうも鼻の調子が良くありません.もともと蓄膿もちなんですが・・・.親が頻繁にタバコを吸うのでその煙が辛いです.子供の頃から煙を吸わされていたので,まあ(かれこれ20年以上前)蓄膿になったのもタバコが原因なんでしょうね.今回はさすがに耐えられなくなり,空気清浄機を検討し始めました.(花粉症になったことはないのですが,蓄膿症の方がより辛いと思う.症状の浮き沈みがあるのですが,悪化してくると季節に関係なく,鼻づまり・鼻水にはじまり頭痛・不眠ですからね・・・.)

ちなみにそんな親もどうも健康には関心があるようで,テレビの健康番組は良くみているようです.でもまずは禁煙からはじめたほうが良いでしょう.

空気清浄機ですが,いまは決算期ということもあり,各販売店とも割安になっていますね.どのメーカーのものが良いかわかりませんが,今月末までに機種を選定してみます.

| | コメント (5)

2008年3月16日 (日)

船舶気象通報局レポート中なんですが

着々と受信報告書を提出しております.今月に入ってまじめに受信し始めましたが,「とい」,「かみつしま」,「やぎしり」の3局が残ってしまいました.夜間帯に非常に弱々しく聞こえてくるのですが,レポートモードにはなかなかならず,てこずっています.今晩も受信中ですが,なんと1670kHzの北アメリカ大陸からと思われるAM放送かかぶってしまい,3局とも潰されています.他にも1640,1650,1690,1700kHzが賑わっています.1640,1700kHzはDE1103の内臓バーアンテナでも薄っすら聞こえています.今日はコンディション良すぎますね.とりあえず本日は灯台放送は置いておいて,太平洋横断伝搬を楽しもうかと思います.

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

FM 86.9MHz

FMバンドをサーチしていて気づいたのが,86.9MHzで音楽を連続して流している局です.西多摩地域でも,ラジオに付属のロッドアンテナのみで非常に強力に入感しています.うちではbayfmやInter FMよりも強力です.しばらく聞いていましたが,局名アナウンスは無し.ネット検索してもなんと言う放送局か不明でした.余計なトークなどが全くなく,純粋に音楽のみ流れているので,BGMとして聞いています.ちなみに昨日はCyndi LauperのGirls just want to have fun,今日はMadonnaのOpen your heartも流れていました.

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

BSアンテナ交換

約13年間使用してきたBSアンテナを交換しました.というのも知人の某店主がCSをみたいという話をしたのがきっかけでした.CSとはいってもCS110°です.これまで使用していたものは,CS110°に対応していませんでした.(ただ受信レベルが弱いながらも数局受信できていました.単なる受信レベルの問題なのかもしれません)

今朝,JOYFULでBSアンテナを購入し,旧アンテナを同軸ケーブごと新品に交換しました.旧アンテナよりもパラボラ直径が大きいので,受信レベルも格段にアップしました.とりあえずCS110°は映るようになりましたが,契約をしていないので,番組が観れる局は非常に少ないです.

それにしてもBSアンテナの方向調整はシビアですね.数度仰角と方角がずれるだけで数十dBも劣化したりします.テレビのレベルメータを見ながらベランダに取り付けたアンテナの方向を調整しましたが,なかなかベストポジションがみつからず苦労しました.短波帯ならアバウトなのでこんなことはないのですが・・・.さすがに衛星からのキャリヤ周波数の波長が短くスポット的に日本へ届く電波を受けるには致し方ないですね.

捨てる前に旧アンテナを木造の室内で試しに使用してみました.窓際でうまく方向を調整すると受信できました.しかし完全に室内に入り,アンテナと衛星間に天井がかぶってくるとまったく受信できませんでした.まあ当たり前ですかね.室内でも使えるかもと,ちょっとは期待したのですが・・・.

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

カブレラ地蔵撤去

2_2  スポーツ新聞などに出ていましたが,西武ドーム前にあったカブレラ地蔵がとうとう撤去されたようです.新聞によると,倉庫行きになったとか.まあカブレラ選手もオリックスへ移籍したので致し方ないですね.写真は,数年前の在りし日のカブレラ地蔵です.

1_3

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

キャプチャできず

最近ふとS端子入力から動画を取り込もうとしたのですが,全くもってキャプチャできなくなっていました.音声はリアルタイムに取り込めるのですが,画像がいただけません.ちなみに外部入力だけでなく,アンテナを接続していないボード内臓TVチューナー(アナログ)画像も砂の嵐が出たまま静止画状態です.音は出ています.キャプチャボードは,カノープスのMTV1200FXで,2003年購入のものです.ソフトは付属してきたFEATHER-Xのバージョンアップ版ver5.15.001です.昨年11月ころには正常動作していました.その後,グラボが故障したので,差し替えたのでこれがまずかったかと思っています.グラボは,玄人志向のRX1650PRO-A256Hです.

いちよう静止画状態でも,その画像ウインドウをドラッグしたまま左右に振ると,動かしている間はリアルタイムに再生しています.割り込み系の相性でも悪いのか.ドライバをきったり入れたりといろいろと試してみたのですが,原因不明です.

今考えると,バッファローのUSB地デジチューナー「ちょいテレ」も導入したので,これもかち合っているのかもしれません.

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »