« カブレラ地蔵撤去 | トップページ | FM 86.9MHz »

2008年3月 8日 (土)

BSアンテナ交換

約13年間使用してきたBSアンテナを交換しました.というのも知人の某店主がCSをみたいという話をしたのがきっかけでした.CSとはいってもCS110°です.これまで使用していたものは,CS110°に対応していませんでした.(ただ受信レベルが弱いながらも数局受信できていました.単なる受信レベルの問題なのかもしれません)

今朝,JOYFULでBSアンテナを購入し,旧アンテナを同軸ケーブごと新品に交換しました.旧アンテナよりもパラボラ直径が大きいので,受信レベルも格段にアップしました.とりあえずCS110°は映るようになりましたが,契約をしていないので,番組が観れる局は非常に少ないです.

それにしてもBSアンテナの方向調整はシビアですね.数度仰角と方角がずれるだけで数十dBも劣化したりします.テレビのレベルメータを見ながらベランダに取り付けたアンテナの方向を調整しましたが,なかなかベストポジションがみつからず苦労しました.短波帯ならアバウトなのでこんなことはないのですが・・・.さすがに衛星からのキャリヤ周波数の波長が短くスポット的に日本へ届く電波を受けるには致し方ないですね.

捨てる前に旧アンテナを木造の室内で試しに使用してみました.窓際でうまく方向を調整すると受信できました.しかし完全に室内に入り,アンテナと衛星間に天井がかぶってくるとまったく受信できませんでした.まあ当たり前ですかね.室内でも使えるかもと,ちょっとは期待したのですが・・・.

|

« カブレラ地蔵撤去 | トップページ | FM 86.9MHz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カブレラ地蔵撤去 | トップページ | FM 86.9MHz »