« HD DVD | トップページ | キャプチャできず »

2008年2月24日 (日)

船舶気象通報局

東京西部では,昨日午後から強風です.JRも運行ダイヤが乱れているようです.今年初のG1なんで,立川のWINSへ馬券でも買いに行こうかと思いましたが,強風と寒さのためやめました.家でオールナイトニッポン40周年スペシャル番組でも聴いています.

最近ちょっと気力減退気味ですが,なにかにチャレンジしようと思い,20年以上前(当時中学生でしたが・・・)に断念した船舶気象通報局(1669kHz, SSB[USB])の全局受信でも始めようかと思っています.当時の設備は,ラジオICF-7600DとアンテナAN-1でした.今の設備は,受信機NRD-345とアンテナCHA-250BXです.このアンテナは,アマチュア無線用のブロードバンド垂直アンテナです.送信では,3.5MHzから50MHzまで,いちようこれ一本で運用可能なので,重宝しています.ただし,飛び・受けともにそれなりです.とりあえず長さが7mくらいありますから,受信用としても具合がよろしいです.昨晩聞いた感じでは,そこそこ入感していました.東京からはやはり遠距離である宮古島が難関のようですね.それでも沖縄県の慶佐次(げさし)が非常に強力に入感しているので,チャンスはありそうです.昔にはなかった局もあり,新鮮な気持ちでまめに受信報告書を提出してみようかと思います.

|

« HD DVD | トップページ | キャプチャできず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HD DVD | トップページ | キャプチャできず »