« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月24日 (日)

船舶気象通報局

東京西部では,昨日午後から強風です.JRも運行ダイヤが乱れているようです.今年初のG1なんで,立川のWINSへ馬券でも買いに行こうかと思いましたが,強風と寒さのためやめました.家でオールナイトニッポン40周年スペシャル番組でも聴いています.

最近ちょっと気力減退気味ですが,なにかにチャレンジしようと思い,20年以上前(当時中学生でしたが・・・)に断念した船舶気象通報局(1669kHz, SSB[USB])の全局受信でも始めようかと思っています.当時の設備は,ラジオICF-7600DとアンテナAN-1でした.今の設備は,受信機NRD-345とアンテナCHA-250BXです.このアンテナは,アマチュア無線用のブロードバンド垂直アンテナです.送信では,3.5MHzから50MHzまで,いちようこれ一本で運用可能なので,重宝しています.ただし,飛び・受けともにそれなりです.とりあえず長さが7mくらいありますから,受信用としても具合がよろしいです.昨晩聞いた感じでは,そこそこ入感していました.東京からはやはり遠距離である宮古島が難関のようですね.それでも沖縄県の慶佐次(げさし)が非常に強力に入感しているので,チャンスはありそうです.昔にはなかった局もあり,新鮮な気持ちでまめに受信報告書を提出してみようかと思います.

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

HD DVD

とうとう東芝がHD DVD再生機器製造から撤退のようです.主軸のメーカーが抜けることで,ほぼブルーレイ陣営の勝利ということでしょうか.やはりブルーレイ優位という大方の予想は当たったということですね.

私はどちらの機材・ソフトも持っていないので影響はないのですが,このままHD DVDが消えることになった場合,既にHD DVD機材を買ってしまった人はどうすればよいのでしょうか.

いずれにせよ,メーカー間の規格争いに一般ユーザーを巻き込むことはやめてもらいたいものです.

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

細野晴臣 STRANGE SONG BOOK

細野晴臣STRANGE SONG BOOK -TRIBUTE TO HARUOMI HOSONO 2-はCD2枚&DVD1枚です.発売日から1週間くらい経ってしまいましたが,先週末に購入しました.発売されていることは知らなかったのですが,たまたま出張帰りに電車乗り換えの待ち時間があまりにも長かったため,立川のCD屋に寄ってみたところ発見した次第です.まだざっとしか聞いていませんが,各アーティストの特徴が出ておりそれなりによいですね.1と同じ楽曲がありますね.でも全く雰囲気が違います.とりあえず今週はこのアルバムをじっくり聞き込んでみます.

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

MIMOシンポジウム聴講

昨日,出張で東京タワー横まで行って来ました.場所は機械振興会館です.目的は,電子情報通信学会東京支部主催のシンポジウム「ワイヤレスの新たな展開を加速する最新MIMO技術動向」の聴講です.

いつもの地下2Fにあるホールに約150人くらいが詰め込まれ,隙間なく並べられたパイプ椅子に座って4時間耐えました.聴く環境は決して良くありませんが,公演内容は興味深いものが多かったです.MIMOの基礎から,S/Nと伝送容量の関係,マルチユーザに拡げた場合の解釈,マルチプルアクセスとブロードキャストなど,5人の第一線で活躍している講師(大学教授・準教授・助教,企業研究者)が発表されました.MIMOのシステムへの応用では,PtoP(Point to Point)システムでの研究は大分充実している感はありましたが,今後はPtoMP(Point to Multi Point)システムに拡大されていくことでしょう.確かに携帯電話キャリヤからみれば,PtoMPに興味があるところです.またキャリヤからみると高速伝送よりもシステム容量増加に着目している模様です.

MIMOの実際のシステムへの応用に関しては,信号処理の複雑さ,複数アンテナの配置法などクリアしなければならない課題が多いと思いますが,いずれ携帯電話端末にも普通に搭載されていくことになると想像してます.

今回,久々の出張でした.やはり外の世界も覗いておかないといけませんね.自分もそうなんですが,内にこもってばかりでは,狭い考え方しかできなくなってしまうようです.

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »