« EMU48 | トップページ | キリンラガー »

2007年12月15日 (土)

自衛隊手帳

2008 朝雲新聞社が発行している自衛隊手帳です.ちなみに私は自衛官ではありませんが,以前後輩が使っているのをみて興味を持ったのが始まりです.防衛大や駐屯地でも売られているようですが,私は職場の後輩を通じて通販で共同購入しました.Amazonで扱っていれば購入が楽なのですが・・・.

半分は普通の手帳ですが,残りは自衛隊駐屯地住所や自衛隊用略語などマニア情報満載です.

|

« EMU48 | トップページ | キリンラガー »

コメント

どうも、お久しぶりです。ここのところ忙しくてパソコンをしている時間がありませんでした。 自衛隊手帳とは・・・このごろ防衛関係の品って多いですよね。 クレーンゲームで自衛隊のミリメシ(要は自衛隊謹製ご飯の事です)も景品になっていると聴きますし・・。
大丈夫なのでしょうかね?
私事ですが、最近はずっとコンデンサー張替えに従事しております。 私三重県に住んでいるのですが、三重県の電化パーツさんでは比較的マニアックな松下製のコンデンサーでぎっしりなんです。 松下に勤めている訳ではありませんが、作りも良くて中々良いです。 
話は変わりまして、結構前の日記を拝見しましたのですが、PICで色々と組まれているのですね。 羨ましい限りです。自分は使いたいと思うばかりで、全く頭に入っていません。高校の電気斑でロボットを作っていて、それで覚えられるかとも思ったのですが、同年代に素晴らしく出来る人がいまして、いろんな面で負けてしまいました。 jimmyさんは結構PIC使いこなせるのですか?

投稿: nanao | 2007年12月21日 (金) 20時42分

 Nanao様はコンデンサーを扱っているのですね.古いPCや無線機で故障した場合,大体コンデンサの容量抜けという場合が多いようです.高容量のコンデンサは,なかなか小型チップかが難しいので,まだまだディスクリートで組んでいかないといけないですね.
 PICですが,今年はじめたばかりなので,まだまだですね.LCD&LED時計とチャタリング防止回路を組んだ程度でとまっています.LCD時計は本掲載のもの,LED時計はHPで拾ってきた回路で組んでいます.オールオリジナルはチャタリング防止回路だけですね.これもキー(スイッチ)のチャタリングを防止するだけなので,回路・プログラムともに非常に単純なものになっています.PICは思っていたよりも簡単にディジタル回路が組めるので,応用範囲は広いと感じました.また開発環境も比較的安価ですむのも良いですね.

投稿: Jimmy | 2007年12月22日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EMU48 | トップページ | キリンラガー »