« FX-502P分解 | トップページ | W-ZERO3 »

2007年12月31日 (月)

使いこなせていない

早いもので今日で2007年が終わろうとしている.それにしても今年はずいぶんと小物を収集してしまった.(あまり金はかけていないが)まあ半分はヤフオクである.大半がポケコンや電卓であるが,使いこなせていないものが多いということに少し後悔している.単なる収集家なら,持っているだけでよいのかもしれないが,私的には使いこなしたいという気持ちが強い.とりあえずPC-12x系なら昔やっていたので,いまでもそこそこ使えるが,他の機種はまだまだである.

来年こそは,PC-1500とTI-89 TitaniumとHP 50gをなんとか使いこなせるようにしたい.また&師から物々交換(当方からはPC-1255)で入手したW-ZERO3のアプリを開発していきたい.まあW-ZERO3専用ではなくWindows Mobile用であるが.(&師もPC-1255&CE-125でばりばりとマシン語プログラムを開発してください.)

またBCL熱も少しでてきた.BCLに萌えていた私が高校生だった20年位前と比較すると短波放送も激減してしまっている.それでもまだまだ世界各国で放送されている.しかしヒアリング力の乏しさに涙が出そうである.学生の頃の方が理解できたのではないか.なんとか英語と中国を少しはわかるようになりたい.せっかく入手したDE1103を使いこなすためにも語学を強化したいものだ.

なんて書いているが,どうなることやら・・・.

|

« FX-502P分解 | トップページ | W-ZERO3 »

コメント

あけましておめでとうございます。久しぶりに見たらかなり更新されていたので、ビックリしました。 
FX-502Pの基盤見ましたが、凄いですね。チップ抵抗が使われていない所からも古さを感じます。やはり古い物は直し甲斐があるように私は感じます。最近のは集積化でバラしただけでは分からない程になっていますし。
私自身も物は手に入れたは良いものの使いこなす前に頓挫する事が多かったです。 今年こそは!といつも意気込むんですけどね(;><) 

投稿: nanao | 2008年1月 1日 (火) 21時36分

あけましておめでとうございます「使いこなせていない」は耳の痛いお言葉です。昨年はPC-1261、およびPC-1245、並びにW-ZERO3とヤフオクで手に入れたものの、いまいち使いこなせて(時間をかけて使って)いません。
「うーん!ムズカシイネー!!」
です。今年こそ、がんばりたいと思います。また、いろいろとご教示ください。

投稿: Koukiss | 2008年1月 1日 (火) 22時18分

nanao様,新年おめでとうございます.
ご指摘のとおり,私も使いこなすまで達したものは少ないですね.ついつい衝動買いしたものほど,使い込んでいないような気がします・・・.
FX-502Pは,一枚基板で電子部品はCPUとRAMのチップ3個,抵抗&コンデンサ数個,LCD,SW類でできています.いまならカスタムチップ一個とLCDとSW類でできてしまうのでしょうね.ちなみにこんなものでも当時の定価が2万5千円以上していたようです.

投稿: Jimmy | 2008年1月 3日 (木) 21時34分

Koukis様,新年おめでとうございます.
そうですね.私もヤフオクで入手したものが生かしきれていません.これでは,休み明けに復帰する某担当課長と同じになってしまう(^^;
結局,休み中もW-ZERO3用のアプリ開発は手付かずになっています.ぼーっと過ごしてまして,リフレッシュできてないような気がしますが,とりあえず後3日の休みで少し進めて見ます.

投稿: Jimmy | 2008年1月 3日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FX-502P分解 | トップページ | W-ZERO3 »