« BSデジタル放送にニューフェイス2局 | トップページ | ICF-SW7600GRのBEEP音OFF »

2007年11月18日 (日)

USBワンセグチューナー

Photo 最近,パソコンのUSB接続でワンセグTVやデジタルラジオを聞けるチューナーを購入しました.BUFFALOの「ちょいテレ」シリーズです.付属のソフトでワンセグおよびデジタルラジオが視聴可能です.ソフトでは,データ窓,メイン窓,チャンネルや番組表を表示する窓の3つで構成されています.このソフトで番組の録画・録音も可能です.

ワンセグTVは自宅では,付属のロッドアンテナではぎりぎり映る感じです.アンテナ角度を変えると電界強度が高いところもあるのですが,チャンネルを変えるとまた良いポイントを探さなければならず,チューナーをPC本体に指したままではかなり不便です.付属のUSB延長ケーブルでチューナーをPCから離し,全チャンネル良く映るところを探すと良いのですが,自部屋では全チャンネル映るポイントは見つかりませんでした.外部アンテナも接続できるのですが,手軽さがなくなります.自宅では,通常フルセグの地デジを観ているので,わざわざワンセグで観る必要もないですね.

Photo_2 次にデジタルラジオを試してみました.デジタルラジオは,VHF帯(関東ではアナログTV7ch)で送信されています.付属のロッドアンテナでは,まったく受信できませんでした.デジタルラジオHPをみると,なんと自宅は放送エリア外でした.でも隣の市までは来ているようなので,とりあえず昔使っていたテレビの上に置くタイプの室内簡易VHF-TVアンテナ(全長80cmほどのロッドアンテナ2本の構成)を接続したところ,全チャンネルの受信に成功しました.やはりアンテナは大事ですね.なお外部アンテナ接続も付属の変換ケーブルで簡単でした.ちなみに音質は,PCで聞く感じでは,クリアでFM並でしょうか.データレート的にはもう少し高音質なのでしょうが・・・.

Photo_3 デジタルラジオのチャンネルは10chあるようです.NHKや民放AM&FM局が番組を作成しています.内容は,まだ試験放送的なものが多いです.私としては,AMのサイマル放送をやっていただけると良いと思っています.たとえばJOQR文化放送は,私のすむ地域(東京西部)では夜間帯にフェージングが激しく,時には韓国局に潰されるので,品質の良いデジタルラジオで放送していただけると助かります.

最近流行の地域密着を目指しているらしくFM TOKYOではFC東京応援番組や試合直前情報などを流すなど(私はあまりJリーグには興味がないのですが)ファンにはうれしい放送もやっております.また各種データも同時に受信できるのでまさに「みえるラジオ」状態です.データには番組内容とは関係ない,占いや天気などもわかる番組あります.またワンセグTVのように動画もよく流しています.プロモビデオやインタビューなど頻繁に放送されているので,これはラジオではなくもうTVですね.

デジタルラジオは,受身ではありますがかなりの情報を得られるので,ポータブル受信機がもっと手に入りやすくなれば,認知度も上がり普及すると思います.あと放送エリアも拡大してくれることも望みます.

|

« BSデジタル放送にニューフェイス2局 | トップページ | ICF-SW7600GRのBEEP音OFF »

コメント

携帯への搭載が盛んに行われていますね。 出始めの頃には電車の中でも見ている人が大勢いた事を記憶しています。 携帯を持っているので、パソコンへはあまりしてませんが、携帯の外部出力を使って2、3度したのが記憶にあります。 ですが、デジタルラジオも聞けるというのは初耳です。 winampでshoutcastを聞いてる自分としては興味深いですね。しかし、まだまだ普及が出来ていないので、エリア拡大頑張って欲しいです。 携帯ではそうなのですが、受信時に携帯本体があちちになるのは戴けないですね。 チューナー自体の発熱を下げて貰いたいです・・・。 
ワンセグチューナーも自作してみたい欲求に駆られます。 出来るならやってみたいです。 

投稿: nanao | 2007年11月18日 (日) 19時28分

nanao様,いつもコメントありがとうございます.
最近のUSBワンセグチューナーは,VHFのデジタルラジオも聞ける(観える)ようになっているようです.ただし,番組自体はまだまだ発展途上です.ネットラジオのほうが充実しています.
私の携帯電話では,ワンセグは見れません.最近のFOMAなどでは,ワンセグ受信が標準になりつつあるようですし,これからも普及していくことでしょう.それにしても携帯本体が発熱するのは,勘弁していただきたいですね.おそらくチューナー部ではなく,動画デコード部の処理によって発熱しているものと考えられます.やはり低消費電力で,高速処理できるCPUが出来ればいいんですけど・・・.この両者はトレードオフなので難しいですね.

投稿: Jimmy | 2007年11月23日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BSデジタル放送にニューフェイス2局 | トップページ | ICF-SW7600GRのBEEP音OFF »