« 2^2^2^2 | トップページ | 長・中波各局 »

2007年10月21日 (日)

謙虚な心

Img_0174 先輩が記念行事で講演するというので,大学へ行って気ました.久しぶりの大学で,ずいぶん変わったなあという印象です.

 この講演会は工学部の記念行事の一環で,OB・OGを呼んで仕事の体験や現状などを報告するもので,在校生や高校生なども出席することが可能なので,大学で何を学ぶかなどの指標にもなるような内容となっております.

 最近は,工学部(特に電気・電子系)の人気がなく,大学側も苦労しているようです.いまの教育がどうのこうのという話はしませんが,日本では電気・電子系エンジニアになった後,つまり就職した後の待遇がいまいちなので,人気が出ないのは当たり前ですね.しょうもない雑用に振り回され,苦労して仕上げても他の仕事のお手伝いに回され結果がいまいちのまま何の技術も身についていない自分だけが残るような,職場ではどうしようもないですね.自分としては,真の電子・電気系というのは,挑戦しがいのある魅力的な分野だと思うんですがね.

と,グチが入ってしまいましたが,講演会には,先輩や後輩,退官された先生方も出席されており,挨拶などをさせていただきました.講演会には,50人ほどが集まりました.

 先輩は旧公社の通信会社の対抗馬である某通信キャリヤの研究所に勤めています.講演の中では,モチベーションの上げ方や仕事の取り組み方,考え方について力説されていました.その中で,「謙虚な心」が大事であるとも説いていました.何事も地道にやることで,社内では評価が低くとも,きっと誰かが見ていてくれるものだとのこと.いつもプラス思考にするのは大変ですが,確かに哲学は大事ですね.なるほどとうなずかされることが多い講演でした.

|

« 2^2^2^2 | トップページ | 長・中波各局 »

コメント

「何事も地道にやること」を絶対に忘れてはならないですね.
全てお金で解決しよう,他の誰かにやらせてしまおう,とするのは愚の骨頂ですね.
それが,自分(会社)の技術力を上げる機会を失ってしまうのに等しいことを,日本のあらゆるメーカー(の管理職,およびやりての社員)は気付いて欲しいですね.

投稿: Koukiss | 2007年10月22日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2^2^2^2 | トップページ | 長・中波各局 »