« フライング・ソーサー1947 | トップページ | 2^2^2^2 »

2007年10月 8日 (月)

省エネ電球の副作用

All 電球を買いに行くと各社の省エネ電球が目立つ場所を占めています.とりあえず,Nationalのパルックボール(40W形)を買ってきまて,無線機棚のライトに使ってみました.写真上部のメタルのライトで光っているのがパルックボールです.色はナチュラル色です.この状態で,各バンドをワッチしてみました.まずはメインの50MHz帯から始めました.電球を点ける時にパルス上の雑音が入りますが,点灯中は特に雑音レベルが上がった感じはありません.しかし徐々に周波数を下げていくと,3.5MHz帯あたりから,点灯中の雑音レベルの上昇が感じられてきました.特に酷いのは中波帯以下です.

On 緑色のLCDパネルのコントローラーはアマチュア無線用トランシーバーIC-706mkⅡGMのものです.いま中波帯の1MHzを受信しているところです.アンテナは,外部のGPで,パルックボールからは直線で5mほど離れています.同軸で室内に引っ張ってきています.またパルックボールの電球と無線機の電源は同じコンセントからとっています.ちなみに無線機の安定化電源には,ノイズフィルタなどをかましてあります.パルックボールを点けた状態では,周波数表示の下に信号強度メータのバーがあるのがわかると思いますが,いまだいたい6を指しています.

Off 次にパルックボールを消すと,メータはほとんど振れなくなりました.このパルックボールはノイズ源になっているようです.中波DXを狙っている方やアマチュア無線で短波帯ローバンドをやられている方は,省エネ電球を使わないほうが良いようです.電球と受信機などの電源を別にする,アンテナを電球から離すなどの方法でノイズレベル低減は可能かとは思います.まあ省エネ電球以外にも雑音の火種となるものは,蛍光灯,インバータエアコン,スイッチング形ACアダプタ,パソコン本体,ADSLモデム,PLC機器,各種ディジタル機器など,多種多様あるので対応は難しいですね.ラジオマニアや無線マニアには,ますます頭の痛い問題です.

やはり雑音が気になるので,もとの白熱電球に差し替えました・・・.

|

« フライング・ソーサー1947 | トップページ | 2^2^2^2 »

コメント

初めまして。

LED電球の雑音とアマチュア無線への影響で検索していて、たどり着きました。やはり、雑音に関しては白熱電球なみとはいかないのですね。

中学生の頃、ソニーのICF-6700で海外短波放送を聴くのが趣味でした。周波数は赤色LEDのデジタル表示です。そのLED表示は雑音を発生しました。短波放送聴取には耳障りで、その表示をON/OFFできるスイッチが付いておりましたよ。

一般家庭用コンセント使用してもノイズが気になりました。短波放送聴取には電池使用のほうが向いていました。電池で使用する場合には、周波数スケールのバックライトも常時点灯ではなく、必要時に点灯させるものでした。

投稿: ほてい | 2009年10月28日 (水) 20時16分

はじめまして。

パルックボールは蛍光灯の部類に入るようです。しかもこの電球、点灯時暗めで徐々に明るくなっていきます。LED電球もおそらく中に降圧回路が仕込まれていると思いますので、やはり雑音の元になるかと推察されます。

ICF-6700ですが、山田先生のBCL入門本で知りました。あのLEDが子供心的には高級感を醸し出していたのですが、雑音源でしたか・・・。知りませんでした、勉強になります。

投稿: jimmy | 2009年10月28日 (水) 22時11分

お返事ありがとうございます。

ラジオ搭載のLED表示のON/OFFスイッチは、主に電池の消耗を抑えるためであったでしょう。しかし通常の使用に耐えられないわけではないけれど、雑音の元にもなったのです。

ラジオに対する雑音が気になるので私もデスクライトは白熱電球です。これをLED電球に換えようかどうか検討しておりました。

山田耕嗣先生、なつかしいです。先生監修の受信報告書は私も使用してました。

投稿: ほてい | 2009年10月31日 (土) 14時53分

山田先生の受信報告書は私も持っておりました。確かアドカラーから出ていたと記憶しています。
この受信報告書はカラー刷りで立派なんですが、私の報告内容がしょぼく、放送局の関係者方々には迷惑をかけていたと思います。

投稿: Jimmy | 2009年11月 2日 (月) 18時28分

ヤフーからLED電球のノイズについてというリンクを踏んで来たのですが、何か違いませんか?

投稿: ふら | 2010年4月 7日 (水) 20時46分

ふらさん,はじめまして.

突然アクセスカウンターが増加しておりびっくりした次第です.ヤフーにリンクされていたんですね・・・.
私の記事ではパルックボールのことを書かせてもらいました.で,この電球は,LED電球ではなく電球型蛍光灯の部類に入るものかと思います.

投稿: Jimmy | 2010年4月 7日 (水) 21時01分

Jimmyさん、返信ありがとうございます。
まぁ、目的の記事はありませんでしたが、自宅ではほとんどが電球型蛍光灯でしたので勉強になりました。

投稿: ふら | 2010年4月 8日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライング・ソーサー1947 | トップページ | 2^2^2^2 »