« 長・中波各局 | トップページ | KAIJ »

2007年10月28日 (日)

Eスポ発生

東京では,今朝10:30頃から九州南部が50MHz帯で開けました.宮崎ビーコン(50.017MHz)も10:40頃には59で入感してました.夏以来の久々のEスポですね.まあ突発的なものだとは思うのですが,台風の影響もあるかもしれません.とりあえず何度も交信している局は除いて,宮崎県移動局1局とCWで交信しました.11:00頃には,Eスポが弱くなったようでほとんど聞こえなくなりました.私の設備のようにアンテナ設置高が低い局にとっては,Eスポで国内が開けると助かりますね.

ちなみに先週からちらほらとEスポは開いているようです.でも平日昼間は出られない私にとって,次は運がよければ12月中から1月頭までに期待したいです.しかし太陽黒点数が最低の今年はいまいち期待薄ですね.

|

« 長・中波各局 | トップページ | KAIJ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長・中波各局 | トップページ | KAIJ »