« ハチの巣 | トップページ | 通勤ラジオで中波DX受信にチャレンジ »

2007年9月17日 (月)

HP 35s

35s 1ヶ月悩んだ末,HPの関数電卓35sを購入しました.HP関数電卓誕生35周年記念モデルという位置づけです.デザイン的には,昔のHP電卓らしく良いですね.操作もまずまずではないでしょうか.というより,私はRPNにはまだまだ不慣れなので,まあこんなものかなと感じています.私が最も注目していたのはプログラム機能です.CASIO fx-502Pのようなキーストロークによるプログラムが可能です.しかも約30kバイトも使えるので相当大規模なものも入ります.しかしUSBなどの外部入出力インターフェイスが無いので,すべて手で打たなければなりませんし,せっかく組んだプログラムのセーブも出来ません.これは残念です.またBASICのPOKE,PEEK,CALLといった,ハードを直接叩くような命令がないようなので,与えられたコマンド系でプログラムすることになります.プログラム実行スピードは,やや遅い感じがします.1000回単純ループで約33秒もかかりました.ちなみにfx-502Pは約26秒でした.まあリアルタイムゲームも作りづらい(作れない?)コマンド系なので,プログラム実行スピードはそれほど要求されないためでしょう.しばらくは付いてきた英文マニュアルを読んでいろいろと試してみようかと思います.英語の勉強にも良い教材かも.とりあえずマニア向けツールとして,HP 35sは良いガジェットではないでしょうか.

|

« ハチの巣 | トップページ | 通勤ラジオで中波DX受信にチャレンジ »

コメント

とうとうHP35s買いましたか!!
さすがです!!
Jimmy師匠の最近の勢いは素晴らしいですね!!

私は悩んだ末、Oppnenheimの''Digital Signal Processing''の中古本を注文してしまいました。
アメリカからの発送なので、
到着するのは2-3週間後なので
くるのが待ち遠しいです。

投稿: Koukiss | 2007年9月17日 (月) 21時05分

 ほんとに悩みました.本体価格約8k円ですから,悩むほどのことではないと思うのですが….でも買ってからどう使うかなどを考えるとあまり使わないかなぁというのも正直なところだったので,決断まで時間を要しました.ただ超人気の機種だったので,どんなものか試したいという気持ちはありました.購入してみて…,率直に言って私的には,Ti-89 Titanium程の感動は得られませんでした….
 例の小さい本ですよね,注文されましたか!!やはり原典は重要ですよね.
ちなみにオッペンハイムと聞くと,ロスアラモス研所長(オッペンハイマーですね)と混同してしまいます(^^;

投稿: Jimmy | 2007年9月17日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチの巣 | トップページ | 通勤ラジオで中波DX受信にチャレンジ »