« PC-1255 | トップページ | Donald Fagen "The Nightfly" »

2007年7月15日 (日)

学研トランシーバ CQ6

Cq6 これは学研のトランシーバ,ラジホーン(RADIO PHONE) CQ6です.27MHz帯のおもちゃのトランシーバです.おもちゃの割には筐体がでかいです.重くはありません.送信周波数27.125MHz,受信周波数はアメリカのCB 40ch分を可変して聞けます.受信部が超再生方式?なので,無信号時の雑音がザーと煩いです.電池は006Pが1本です.既に分解され,片方はいじってなかったのですが,もう片方は,水晶が27.120MHzに取り替えてありました.合法CB 7chです.どこかで手に入れたものでしょうね.もうこんな改造をしたなんてことも忘れていました.

私が小学生のときに,近所のおもちゃ屋で買ってもらいました.取説はなくなってしまいましたが,確か見通しの良い直線で400mくらい届くと書いてあったと思います.それを確かめるべく当時,電波伝搬実験をした記憶があります.方法ですが,家にラジオをセットし,カセットテープレコーダを接続して,27.125MHzの受信音を録音状態にします.これで自分がCQ6を1台持って自宅から離れて行きます.ところどころで,今どの辺りかをCQ6で送信します.これでもうここまでは届かないだろうと思うところまで行ったら自宅に戻って録音したテープを確認するわけです.すると自宅の周りは住宅街ですが,1.2kmくらいは届いていました.受信設備は,ラジオは日立KH-3800,アンテナは地上高4mくらいのところに設置したSONY AN-1です.まあCQ6同士であったならば,この距離はぐっと縮まるんでしょうね.そのうち試してみようかと思います.

|

« PC-1255 | トップページ | Donald Fagen "The Nightfly" »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC-1255 | トップページ | Donald Fagen "The Nightfly" »