« Core 2 Duoの実力 | トップページ | 無地ハガキ »

2007年6月11日 (月)

ここはどこ?

Googlemaps_1以前コメントを書きましたが,&師に貸していただいたJRC社のGPSユニット(GPSTAR)を利用して,Google Maps for Windows Mobile を試してみました.まず上写真のようにGPSTARをAXIMのCFカードスロットに挿入します.設定→システムタブ→GPSにて,とりあえずプログラムポートを8,ハードウェアポートを4,ボーレートを4800にセット.これらの値はカットアンドトライで決めています.次にGoogle Mapsを起動します.MENUからTrack Location (GPS)にチェックを入れます.これで現在地が画面に表示されるはずなのですが・・・.なんと福井県のガラガラ山中腹にいることになっています.下写真のアオポチのあるところです.GPSの設定でしょうか.もう少し,ポート番号などをいじってみます.

Map_1

GoogleMapsはフリーソフトの割には,非常に良く出来たソフトです.GPSを使わなければ,無線LAN環境にて,さくさくと動作します.これで,W-ZERO3みたいに街中で公衆回線(PHSなど)を使用できれば文句無いんですが.まずはフリーアクセスポイントをみつけないといけないですね.いちよう通勤で使っている中央線沿線では,国分寺と立川でアクセスポイントがいくつか見えるのですが,アクセスには至っていません.しかも電車が動き出してしまうと,なかなかアクセスもままなりません.802.11bでは,ハンドオーバーなんかするわけないし,アダプティブアレー,ダイバーシチやMIMOなんかの技術が欲しいかも.

|

« Core 2 Duoの実力 | トップページ | 無地ハガキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Core 2 Duoの実力 | トップページ | 無地ハガキ »