« NES10-2mkⅡ | トップページ | EL-5100S »

2007年6月23日 (土)

PC-1501

Pc1501 ヤフオクでSHARPのポケコンPC-1501を入手しました.使用感はありますが,わりと程度が良く,完動品でした.ポケットコンピュータという名称が付いていますが.Yシャツの胸ポケットには入りません.単3電池4本起動なので,それなりに重量があります.いまでは,1万円も出せばノートパソコンが購入でき,いまさら何に使うというわけではありませんが,とりあえず当時のモニュメント的かつ一時代を築いた機種を使ってみたいというのはありました.

私は中学生のとき,ポケコンでのプログラム作りにはまっていました.特にSHARPのポケコンは,マシン語が使えたため,ライバルのCASIOとは違い,ポケコンの性能を最大限引き出せました.ベーマガやI/O,Pio,POPCOMなどの雑誌に出ていたプログラムを打ち込んでいました.その頃使っていたのは,PC-1261です.そんなおり,よく目にした機種がこのPC-1500/1501シリーズでした.特に,LCDのドットマトリックスが連続しているところが魅力的でした.しかし本体価格が高価で手が出せませんでした.またPC-12xシリーズとはCPU系列が異なるため,マシン語が別なので,PC-12xで蓄えた知識やプログラムがそのまま使えないというデメリットもありました.でも当時は,PC-150xは人気機種でした.

最初は使用方法がわからない部分も多々ありましたが,&師に紹介いただいたPC1500.comというHPで,説明書や機械語マニュアルなどを入手でき,操作方法が判明しました.ただし英語ですが.この場を借りて&師に感謝いたします.

Mgo_book慣れてきたところで当時の感動に浸るため,ポケコンマシン語ブックを引っ張り出して,マシン語プログラムをPC-1501に入力してみました.簡単なオルガン演奏プログラムですが,それなりに動作し,ポケコンに夢中になっていた頃の記憶が蘇りました.

ちなみに,いまエンジニアやってますが,会社ではこんな感動は味わってないですね.まあPC-1501も会社で電卓として使っていこうかと思います.

|

« NES10-2mkⅡ | トップページ | EL-5100S »

コメント

PC-1501は良い感じでしたね。ポケコン全盛の古き良き時代を思い出しました。Jimmy殿につられて、私もまたヤフオクでPC-1245に入札してみました。今度は落札できるか、落札できても動くのか楽しみなような不安なような気持ちでいっぱいです。

投稿: Koukiss | 2007年6月23日 (土) 22時23分

お仕事,お疲れ様でした.それにしても常に短納期,無責任な業務の押し付けはもういい加減やめてもらいたいですよね.無意味な残業なども勘弁していただきたいものです.
Koukiss殿もヤフオク再参戦ですね.安く落札できることをお祈り申し上げます.

投稿: Jimmy | 2007年6月23日 (土) 23時01分

P C-1245、また落札できませんでした。
がっかりです。まー今回も縁が無かったということで諦めるしかありません。
 悔しさから立ち直れずにいろいろと探していたらPC-1248の新品(新古品)が13k円で出ていました。値段が高いのもさることながら、妙に凝ったデザインが好きになれなかった思い出があります。ヤフオクで探してみてください。Jimmy殿なら「こんなのもあったなー」等と思うはずです。

投稿: Koukiss | 2007年6月24日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NES10-2mkⅡ | トップページ | EL-5100S »