« AXIM終焉 | トップページ | 誤差補関数 »

2007年5月12日 (土)

硫黄島

本日やっとのことで,東京の自宅から50MHz帯SSBにて小笠原の硫黄島の局と交信できました.ゴールデンウィーク中からちらほら運用しているのが聞こえてはいたのですが,ものすごいパイルアップで全く歯が立ちませんでした.今日もパイルはすごかったのですが,5エレ八木に200Wを突っ込んだところ運良く取ってもらえました.伝搬は完全にEスポですね.このEスポがもう少し西より発生してくれれば,九州本土が開けてくるのでしょう.今日も夕方にかけて要チェックですね.

ちなみに今朝からEスポで28MHz帯などの短波帯ハイバンドも北海道,九州,中国地方と強力に入感していたのですが,50MHz帯までは上がってきませんでした.

|

« AXIM終焉 | トップページ | 誤差補関数 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AXIM終焉 | トップページ | 誤差補関数 »