« アンテナ設置 | トップページ | YMO紙ジャケ »

2007年4月 8日 (日)

第一級総合無線通信士受験記の更新

とりあえず都知事選挙に行ってきました.今夜,各テレビ局の報道合戦が楽しみです.なおNHKの大河ドラマ放映も前倒しになるので注意したいところです.

さて何人かのやる気のある方からお問い合わせがありまして,以前メモ程度に書いた第一級総合無線通信士の私的受験記を更新し,私のHPにアップしました.ただ私が受験したのは約2年前のことになるので,現行試験と情勢が異なる場合があるのでご注意下さい.

合わせて第一級陸上無線技術士にも問い合わせがあったのですが,何分にも私が受けたのは10年以上前で,予備試験あり,本試験も記述式というもので,現行試験とは合わないので,受験上のアドバイスが出来ません.内容なら多少は記憶が残っているかもしれませんが.いまでも電気回路・電子回路・電磁気といったところの基本知識は解けそうな気がしますが・・・,仕事などで使っていないのでダメかもしれませんネ.言い訳になりますが,少なくとも大学時代は好きでした(^^;

とうとうアメリカのアマチュア無線試験からモールス信号試験がなくなりました.全世界的にも廃止の方向で進んでいるようです.日本もモールス信号試験はだいぶ簡略化されましたが今のところ残っています.でもいずれなくなるかもしれませんね.となると総合無線通信士の資格挑戦で腕試しはいかがでしょうか.まあプロの世界もモールス信号が使われることは非常に少なくなっているのが現状です.ちょっと残念な動向ですね.

|

« アンテナ設置 | トップページ | YMO紙ジャケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンテナ設置 | トップページ | YMO紙ジャケ »