« 7セグメントLED時計完成 | トップページ | 網戸 »

2007年3月17日 (土)

CL6DXとHDD増設

本日アキバへ行きまして,アンテナ周りを購入してきました.というのも無線のアンテナが古くなったので取替えを計画しているためです.クリエートデザインのロングジョンCL6DX(50MHz6エレ)ですが,高校生のときに上げたものです.もう20年くらい経っています.こいつで世界中に一様電波を飛ばせたので,思い入れは強いです.この6eleをルーフタワーであげていますが,家も古くなっていますので,少しサイズを小さくして,5ele CL6Aにしました.5eleも結構大きいので,上げるのは一苦労しそうです.ついでに同軸ケーブルも交換するつもりです.

ついでにPCのハードディスクドライブ(120GB UATA-100)も購入しました.高温にも強いWestern Digital社のやつが欲しかったのですが,既に品薄になっていて入手できませんでした.仕方なくSeagate社のHDDにしました.SeagateのHDDは,会社のUNIXが故障したときの原因だったので,ちょっと避けたかったのですが・・・.とりあえず,PCに内蔵して,先ほど40分くらいかかってフォーマットが終わりました.無事に動作しています.

やはりPCのインターフェイスの規格はころころ変化するので,PC購入後2,3年以内にパーツを買っておいたほうが良いですね.旬を過ぎると,値段は高くなるし,手に入らなくなるしで,後の祭りになってしまいます.

|

« 7セグメントLED時計完成 | トップページ | 網戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7セグメントLED時計完成 | トップページ | 網戸 »