« 秋月仮店舗 | トップページ | パドルのチャタリング »

2007年3月22日 (木)

CL6A上げました

昨日はアマチュア無線の50MHz帯の6エレ八木CL6DXを屋根の上から下ろしました.風も無く寒くも無く無難に作業は完了しました.今日は5エレ八木CL6A (ブーム長4m,重量約5kg)を上げました.今日は気温は申し分なかったのですが,少し風が強くちょっと危険でした.昨日のアンテナをおろす際に,アンテナの各パーツが腐食しており,分解には相当の力をかけてしまいました.そのおかげで,本日は腕,手首,腰が筋肉痛です.

午前中に地上で組み立てて,午後から2階家の屋根の上までロープで引っ張り上げ,ルーフタワーに取り付けました.給電点は地上高10mくらいのところです.いまは50MHzのみこのルーフタワーに取り付けています.さきほどSWRを測定し,問題が無いことを確認しました.送信電力200Wをかけてみましたが,これも問題無しです.これでEスポシーズンには,遠距離交信で楽しめそうです.今後は,144MHz帯5エレ八木と430MHz帯10エレ八木アンテナを50MHz帯八木の下に取り付けようかと思っています.とりあえず,4月29日のALL JAコンテスト前までには取り付けたいですね.

これで,しょぼいながらも3.5MHz帯から50MHz帯までオールバンドで運用できる環境が揃いました.ちなみにHFは,CHA-250BXというブロードバンドGPです.各局,当局の信号が聞こえましたら,交信よろしくお願いします.

|

« 秋月仮店舗 | トップページ | パドルのチャタリング »

コメント

アンテナの撤去と設置、お疲れ様でした。大変な作業にも関わらずワクワクしながら作業している様子が想像できます。本当に好きなんですね。これからの交信が楽しみですね。

投稿: Koukiss | 2007年3月23日 (金) 22時36分

趣味でやっていることなので楽しいのですが,やはりアンテナの上げ下ろしはキツイです.今回上げたアンテナは以前使っていたものよりもエレメントが1本少なく,重量が1.7kg軽く,ブーム長が1.7m短く,コンパクトになった分,利得がメーカ値で約1.5dB低くなっています.またビーム幅もブロードになります.ですからちょっとグランドウェーブ勝負になった場合は,いまいち力不足のようですね.まあ家が築30年以上経っていますから,屋根にもあまり負荷をかけられないので,いたしかたないですね.

投稿: Jimmy | 2007年3月24日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋月仮店舗 | トップページ | パドルのチャタリング »