« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日)

PIC LCD時計完成

Pic_clock 今日は朝からLCD時計作りをはじめました.本に載っていた回路を用いました.部品は,ICソケット,高精度クロック,3端子レギュレータ,抵抗数本,コンデンサ数個,LCDユニットなどで2時間程度で組みあがりました.とりあえず数度回路図をチェックしまして,PICにプログラム(.HEXファイル)を書き込み,PICを時計のソケット差込み,電源をON.まったく動作せず.部品が暑くなっている気配は無く,ディジタル系の誤配線かと何度もチェックしたのですが,合っています.仕方が無いので,PIC,液晶ユニット,クロックの仕様書を調べたところ,本に載っていたクロックの配線が電源の極性間違いでした.「なんだよ」と思いつつ,ちゃんと接続したところ,正常に動作しました.既にハード完成から,3時間くらい経っているので,感動が半減していますが,初めてのPIC電子工作は成功です.まあ本に載っていたハード&ソフトなので動いて当たり前ですね.(クロックの間違いがなければ)

とりあえず自前のハードが用意できたので,いろいろとPICのプログラムを試してみようと思います.直感では,ストップウォッチくらいは簡単な変更で出来そうな感じです.これから少しずつアセンブラを覚えていこうかと思います.

| | コメント (6)

2007年2月24日 (土)

PIC ライタ完成

O部師の推奨どおりに秋月のPICライタキットを購入し,本日半田付けが完了し,無事に問題なく動作しました.キットには,PIC16F84Aが1個付いているので,これでいろいろとテスト可能です.とりあえず液晶とクロックも購入したので,明日から時計を作ります.プログラムも最初は本に載っているものを試してみます.それにしても簡単にICに書き込めるもんですね.また数kBの容量があるので,簡単な処理もでき用途は多いですね.アセンブラを覚えたら,いろいろと自分で試して応用先を考えてみます.

| | コメント (1)

2007年2月18日 (日)

PIC

O部師が常々言っていたPIC(Peripheral Interface Controller)ですが,koukiss師に借りたPICの本を読みまして,ますます電子工作をしたくなりました.クロックと簡単な書き込み環境が揃えばいろいろと遊べることがわかりました.私的には,ドットマトリックス液晶を操作することに興味があるので,これでまずは時計でも作ろうかと思います.いちよう入社10年目のリフレッシュ休暇をまだとっていないので,適当に休日にくっつけて連休にしたついでに,久々にアキバでも行ってこようかと思います.秋月で一式揃いそうなんで,そこで購入してみます.

O部師のPICを使用したビール温度管理装置および公魚つり用リール巻き取り装置は完成したでしょうか.

| | コメント (4)

2007年2月12日 (月)

ヘッドフォン

グラミー賞でディクシー・チックスが5冠を達成したのを見届けた後,昨日壊れたヘッドフォンの修理を始めました.ヘッドフォンというかイヤフォンですね.SONYの耳掛けタイプ,オープンイヤでコード巻き取り式の2k円くらいのものです.ステレオピンの付け根の線が切れているようで,右側から音が出なくなったのです.線を微妙によじると両方から音が出るので,ヘッドフォン自体は壊れていません.そこで別のステレオミニピンコネクタに半田付けしようとしましたが,あまりにもコードが細いため断念しました.仕方なく新しく買うことにしました.

とりあえず,近所のJOYFUL HONDAへ行きました.確かに売っているのですが,見たことも無いメーカのもので,デザインもいまいち.値段は1k円で20-20000Hzをカバーしています.低域がもう少し欲しいと思い,買うのをやめました.それにしても,JOYFULももう少しちゃんとしたメーカの電気製品を置いて欲しいです.まだシマチュウの方がいいです.仕方ないので,もう少し足を伸ばして,ダイヤモンドシティー・ミューまで行くことにしました.まあJOYFULから東へ2kmくらいでしょうか.自転車でも残堀川に沿って南下しつつ,ダイクマが見えてから左へそれ,広大なダイヤモンド・シティへ入ります.しかしヘッドフォンを扱っているところがHMVとAV屋程度でした.あまり選択の余地が無く,audio-technicaの巻き取り式タイプATH-EQ77を買いました.(私的ななことでどうでも良いことではありますが,JOYFULとダイヤモンドシティーには,私の欲するものがあまり置いていないことがわかりました.なにか中途半端で,質より量で勝負という感じですね.またこの両者はいちよう住み分けは出来ていると感じました.前者はホームセンター,後者はデパートですね.)

購入したものですが音はまずまずです.ただしコードの巻き取りに難がある感じです.巻き取り時にコードの摩擦で途中で巻取りが止まってしまうことが多いです.SONYのやつはコード自体が布地で,摩擦を減らす工夫がしてあり,途中で止まったことはありませんでした.audio-technicaさんの製品には,昔から結構お世話になっています.レコードプレーヤ,カセットテープデッキの消磁器,etc..audio-technicaさん,最近ちょっと詰めが甘くありませんか.もっと地に足の着いたしっかりとしたものを作ってください.

それにしても,ヘッドフォン自体が壊れていないのに,自力で修理も出来ず,買いなおす羽目になってしまい,なんか納得できないですね.メーカ修理に出せばいいのでしょうが,本体価格が2k円では,買いなおしたほうが安いですし.捨てるのも忍びないので,このSONYのヘッドフォンの使い道を模索しております.

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

うしろゆびさされ組

今日17:35分頃何気なく,ラジオ日経(第1放送3.925MHz)を聞いたら,「うしろゆびさされ組」がかかっていました.いや~,振幅変調のラジオ放送でこの曲を聞くのも約20年ぶりですね.うしろゆびさされ組は,高井麻巳子と岩井由紀子ですね.ゆうゆとか何しているのでしょうか.引退したんでしたっけ・・・.他にも「渚の『・・・・・』」もヒットしましたよね.それにしても懐かしかったです.

ちなみにラジオ日経では,この時間帯に番組と番組のあいだの調整として,よくナレーション無しで曲だけを流しています.以前は,アニメソングを流しているのを聞いたことがありました.ちなみに途中で曲をばっさり中断し,CMになることもあります.

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

ウィルススキャン

今,やっとPCのウィルススキャンが終わりました.ウィルスなどは検出されませんでした.いちよう1,2ヶ月に一回くらいスキャンしています.今回はスキャンファイル数約85万,所要時間約2時間でした.ハードディスクの容量は100GB(約90%使用),ソフトはシマンテックのNorton AntiVirusです.それにしても時間がかかりすぎます.しかもスキャン中,ハードディスクは回りっぱなしですから,寿命が短くなっているんでしょうね.このままでは,時間もかかるので,しょうも無いソフトが多く入っているので削除していかないといけないですね.

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

JOYFUL HONDA 広すぎません!?

開店後初めて,JOYFUL HONDA瑞穂店に行ってきました.自宅からは自転車で3分くらいです.ちょっと気になったのですが,新青梅街道を渡り,トヨタカローラとガソリンスタンドの間の道を10mくらい進んで左折して店に入るのですが,店の直前の信号無しの交差点が車,自転車,人で非常に混んでいました.警備員が居ましたが,ほとんど素人同然で危険な場面もありました.いつか事故が発生しそうです.ただし普段はこの入り口が車の出口になっており,自転車,歩行者専用になっているようです.開店間もないということで,臨時に開放していました.まあ落ち着いてくれば,出口専用になるようです.そうなればこの交差点もスムーズに通過できるようになるのでしょうか,

早速,自転車を止めて店内に突入です.まず1F右手にスーパーです.その奥はガーデンニング,電気製品,建築資材などのコーナーがありました.とりあえず,動く歩道で2Fへ.ペットショップ,美術用品,リフォーム関係などの店がありました.こちらのほうは幾分,空いていました.とにかく広すぎます.しかも人込で移動に時間がかかりました.端から端まで歩くのに,5~10分くらいかかりました.確かに高齢者では,移動するだけで大変です.

なんでも揃っていそうでしたが,本屋も入れて欲しいですね.いちようBOOKコーナーもあるのですが,スーパーの横にくっついている雑誌コーナーみたいなもので,広大な店内に対して,非常に狭く,目的の本などありません.この近所には,本屋が無いので,人を集められると思うのですが.

店内もごった返していて,店員も居るのか居ないのかわからず,店内を歩くのに,ちょっと難儀しました.案内板をはっきりとわかりやすく設置した方が良いですね.また周辺の道路事情も考慮していただきたいです.新青梅街道から続々と車が入ってくる割には,道が狭いため,非常に危険な感じです.またプロの誘導員も設置していただきたいです.

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

YMO復活?

本日,NHKのPOP-JAMでYMO(Yello Magic Orchestra)のプロモがオンエアされました.CM(キリン ラガー)用にプチ復活したようです.曲目はRYDEENで,AUDIO SPONGE風のアレンジになってました.昨年,サディスティック・ミカ・バンドも同CMで復活しました.YMOも同じようにCD化されるといいですね.

ちなみに今日からTVでCMが流されているはずなのですが,一度も見れていません.

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

V30Tプラットフォームアップデート

Amazonにて,エレクトロニクスを眺めていたら,東芝gigabeat MEV30Tのプラットフォームアップデートが1月30日にアップされたのを知りました.バージョンは1.5 (632.5)です.というわけで,早速アップしました.全体的な使用感は,特に変わりませんが,ワンセグ関連がだいぶ改善されました.操作性は上がったように感じられます.(プロフェッショナル仕事の流儀を観ながらチェックしてます.)

最後に一言.いちよう東芝に登録したのに,2日経ってもアップデートのお知らせが着ませんでした.ちと東芝に不信感を抱きました.

| | コメント (3)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »