« 田村英里子 | トップページ | BluetoothでAximとPCを接続 »

2007年1月20日 (土)

第一デパート

本日,研究室時代の後輩と立川市にある第一デパート5Fにある黒潮に飲みに行きました.そのとき第一デパートがなくなるということを聞きましてショックを受けました.私のなかでデパートといえば,立川にあるデパートをまず思い出します.というのも近所にデパートはなく,バスなどで1時間弱かけて立川まで出向かなければなりません.子供の頃,デパートへ行くのも極たまにしかありませんので,立川は特別な地だったのです.そんななか第一デパートは,他のデパートとは一線を画していた気がします.

立川駅北口から高尾方向に歩いて3分くらいのところにあるのが第一デパートです.今では,立川にある現存するデパートでは老舗の部類になってしまいました.駅ビルはWILLからルミネに,また南口にはグランディオ,高島屋や伊勢丹は新しくなりましたし,from中武はいちようリニューアルしています.ちなみに旧伊勢丹店舗はビックカメラになっています.そういえば,第一デパートの前には,サンバード長崎屋がありましたね.

この第一デパートは,マニア好みの店が多く入っています.フィギアやプラモデルならコトブキヤ,切手古銭ならしみず,CDならアポロ,本なら昔は鉄生堂で今はオリオンでしょうか.忘れてならないのは,地下のスパゲッティ専門店のサンモリノ.3畳ほどの狭さですが,非常に旨いです.もちろん黒潮も旨かったです.高島屋や伊勢丹はブランド志向に走ってしまい私なんぞはほとんど行かなくなりました.昔の高島屋は,中二階の切手屋と地下で売っていたメロンジュース目当てでたまに通っていました.その点,第一デパートはごちゃごちゃしていて,庶民臭く非常に好きです.特に私が高校生のときは,高校が立川市にあったので,学校帰りに仲間とつるんでよく第一デパート前にあるゲーセン「オスロ」に行き,その帰り際に第一デパートなどに繰り出していました.そういえば,占いの館ウォーターハウスとかもう既になかったようですね.

この第一デパートですが,なんと今年で壊されることになったそうです.取り壊し後は,高層ビルが建つとか.中に入る店もきっとコジャレタものになってしまうのでしょうね.非常に残念です.なんでも新しくすれば良いものでもないし,第一デパートは今でも十分に機能していると思うんですがね.またただでさえ人が多くなっている立川駅周辺なので,これ以上新たな商業施設は不要なのではないでしょうか.とにかく歩きづらくてしょうがありません.昔(20年位前),駅前ロータリにただいまの騒音何とかホンとか表示されていた頃が懐かしいです.

|

« 田村英里子 | トップページ | BluetoothでAximとPCを接続 »

コメント

第一デパートですが、なくなるのはもう少し先かもしれません。
地上35階、地下3階、高さ役130mのビルにするそうです。
2009年度着工、2012年度オープンだそうです。
そんなものいらないから第一デパートを残してほしいですね。
20年前を思い出させる今は貴重な立川遺産です。

投稿: 後輩 | 2007年1月21日 (日) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/5011065

この記事へのトラックバック一覧です: 第一デパート:

» スレンダートーン [スレンダートーン効果情報]
TV通販の人気商品のスレンダートーンの効果情報です。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 16時51分

» 産後ダイエット [産後ダイエット]
突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のマキです。産後ダイエット情報を配信しています。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 20時44分

« 田村英里子 | トップページ | BluetoothでAximとPCを接続 »