« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月28日 (日)

JOYFUL HONDA

ダイヤモンドシティー・ミューに遅れること約2ヶ月,JOYFUL HONDA瑞穂店が1月30日開店します.JOYFUL HONDAの東京初進出店になります.ちなみに広大な敷地は,もともと日野自動車のトラック置き場でした.

それにしてもこれで自宅の近所に超巨大ショッピングモールが二つも開店します.もともと人口の少ないところに人を呼ぼうとしているわけで,上手くいってしまうと近隣の交通状況は一変してしまうでしょう.たぶん特に新青梅街道は渋滞必死ですね.実際にダイヤモンドシティーの近隣では土日の交通渋滞が激しくなっています.

またJOYFUL HONDA開店に伴い,スーパーいなげやが2月末に閉店してしまいます.なんか悲しいですね.自宅から近くてよかったのですが.それにしても近隣の店が,大型店に喰われてしまうのもどうかなと感じます.近隣の店が全て潰れ,JOYFULだけが残ったとき,万が一数年後にJOYFULが撤退することになったらどうなるのか,食材買いに行くのにわざわざ車を使わねばならなくなってしまいます.車の運転が出来ない人はどうすればいいのでしょうか・・・.行政側は何もしないのか・・・.こうならないことを祈るのみですね.

| | コメント (2)

2007年1月27日 (土)

BluetoothでAximとPCを接続

Princeton社のスティックタイプのBluetooth USB アダプターを衝動買いしました.近所のLaoxで3.5k円くらいでした.外見はUSBフラッシュメモリと同型です.とりあえずディスクトップパソコンで使えるように,ドライバをインストールしました.その後,テストのため手持ちのBluetoothワイヤレスキーボードを試しました.難なくワイヤレス接続できました.次にPDA(DELLのAxim)との接続です.これが真の目的です.以前,&師からワイヤレス(Bluetooth)でPDAとPCを接続できるというのを聞いていたからです.通常はUSBケーブルを接続し,マイクロソフトのActiveSyncという接続ソフトで同期させます.これをUSBケーブルの代わりに無線(Bluetooth)でやろうというものです.とりあえずActiveSyncのヘルプどおりに,PDAの設定を済ませるとなんのトラブルもなくサクッと簡単に接続できました.これで,PDAをわざわざケースから出してクレードルに載せたり,直接USBケーブルをPDAにつなげる手間が省けるので重宝しそうです.私的には久々のヒット商品でした.

いちようBluetoothヘッドフォンにも対応しているので,ちと検討してみようかと思っています.でもこれだとヘッドフォンアンプの意味がなくなってしまいます・・・.

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月20日 (土)

第一デパート

本日,研究室時代の後輩と立川市にある第一デパート5Fにある黒潮に飲みに行きました.そのとき第一デパートがなくなるということを聞きましてショックを受けました.私のなかでデパートといえば,立川にあるデパートをまず思い出します.というのも近所にデパートはなく,バスなどで1時間弱かけて立川まで出向かなければなりません.子供の頃,デパートへ行くのも極たまにしかありませんので,立川は特別な地だったのです.そんななか第一デパートは,他のデパートとは一線を画していた気がします.

立川駅北口から高尾方向に歩いて3分くらいのところにあるのが第一デパートです.今では,立川にある現存するデパートでは老舗の部類になってしまいました.駅ビルはWILLからルミネに,また南口にはグランディオ,高島屋や伊勢丹は新しくなりましたし,from中武はいちようリニューアルしています.ちなみに旧伊勢丹店舗はビックカメラになっています.そういえば,第一デパートの前には,サンバード長崎屋がありましたね.

この第一デパートは,マニア好みの店が多く入っています.フィギアやプラモデルならコトブキヤ,切手古銭ならしみず,CDならアポロ,本なら昔は鉄生堂で今はオリオンでしょうか.忘れてならないのは,地下のスパゲッティ専門店のサンモリノ.3畳ほどの狭さですが,非常に旨いです.もちろん黒潮も旨かったです.高島屋や伊勢丹はブランド志向に走ってしまい私なんぞはほとんど行かなくなりました.昔の高島屋は,中二階の切手屋と地下で売っていたメロンジュース目当てでたまに通っていました.その点,第一デパートはごちゃごちゃしていて,庶民臭く非常に好きです.特に私が高校生のときは,高校が立川市にあったので,学校帰りに仲間とつるんでよく第一デパート前にあるゲーセン「オスロ」に行き,その帰り際に第一デパートなどに繰り出していました.そういえば,占いの館ウォーターハウスとかもう既になかったようですね.

この第一デパートですが,なんと今年で壊されることになったそうです.取り壊し後は,高層ビルが建つとか.中に入る店もきっとコジャレタものになってしまうのでしょうね.非常に残念です.なんでも新しくすれば良いものでもないし,第一デパートは今でも十分に機能していると思うんですがね.またただでさえ人が多くなっている立川駅周辺なので,これ以上新たな商業施設は不要なのではないでしょうか.とにかく歩きづらくてしょうがありません.昔(20年位前),駅前ロータリにただいまの騒音何とかホンとか表示されていた頃が懐かしいです.

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007年1月19日 (金)

田村英里子

たまたまTVチャンネルを変えていたら,NHK-Gの「英語でしゃべらラナイト」にて田村英里子がデンゼル・ワシントンに英語でインタヴューしているのをやっていました.田村英里子を10数年ぶりに映像で見ました.昔はファンだった(カレンダーも買ったなぁ)のですが,いつのまにやらTVから消えてしまい,興味も失せていました.久々に姿を観れて良かったのかどうか・・・,う~ん,年月は残酷といいますか,ちと残念な気分です.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月14日 (日)

ヘッドフォンアンプ

オーディオテクニカのヘッドフォンアンプAT-HA25Dを入手してきました.機能は単純で,アナログあるいは光入力したものをヘッドフォンで聞けるようにするだけです.光入力をアナログ出力可能なので,デジアナ変換器としても使用可能です.この程度の機能で定価25kとはちょっと高価すぎる感じです.

性能ですが,PCで再生したmp3を聞いた感じでは普通でした.直接PCにヘッドフォンを挿して聞くとデジタルノイズが少し乗っていたのですが消えていました.AT-HA25Dでなくても普通の外部(ヘッドフォン)アンプなら消えているでしょう.また本体上部がスケルトンになっており内部の部品が見えます.内部はスカスカなので,これで先述の値段はないなという感じが余計にします.また青色LEDで内部を照らしているのですが,最初は綺麗と思うのですが,音とはまったく無関係で,ただ電気を喰うだけなので,いい加減OFFにしたいです.また上部に物を積むと全く無意味になります.ほとんどヤンキー仕様です.また高級感を出すためか本体が金属(アルミ?)なのですが,別に熱がこもるほど消費電力が多いわけでもないので,プラスチックでも良かったのではないでしょうか.そうすれば軽量化,低コストかも実現したと思います.ただし,外乱ノイズからのシールド効果を出していると考えるならば,メタルボディで正解ですね.(でもスケルトンの材質がプラスチックなので,この考えは薄いですね.)

肝心の音については,素人的にも満足するものでした.ただし少しパワー不足ですね.出力100mWとのことですが,もう少し出してもバチは当たらないでしょう.PCで音楽をヘッドフォンで聴いていて,デジタルノイズが気になり,さらに手元で音量を変えたい人には向いている装置ですね.ただし,本機でなくても他にもいろいろとあると思いますが.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

HP電卓

Hp50g 本日,知人からHPの電卓50g(50グラムではありません)を借りてきました.とりあえず,ROMバージョンアップをしたいがわからないということで,私もHP電卓初なのですが,ついでにいろいろといじってみました.

まず付属CDに入っているPC-電卓接続ソフトをPCにインストールしました.しかしこれが曲者で,まったく動作せず.ネットで調べると,はじめからバグ入りとのこと.こんなのを製品に入れるなよと言いたくなりました.仕方ないので,HPのホームから新バージョンを取ってきました.次にPCと50gをUSBで接続したのですが,なかなか認識させることが出来ません.知人もここで引っかかっていました.いろいろと調べたところ,まず50gを通信モードにしなければならないことが判明.そこでRight-Shift + 右カーソルキーでXSERV()を実行します.この状態で,PCと接続することが可能になりました.(TIと違って直感で使えないところにストレスがたまります) 次にやはりHPのホームからとってきたROM v2.09を50gにインストールしようとしましたが,これまた失敗が続きます.再度調査した結果,まず50gにて「+」キーと「-」キーを押しながら,背面にあるRESETキーを押し,RESETキーを離した後,2秒後くらいに+-キーを離すと,ROMアップデートモードに入ります.この状態で接続ソフトのROM DOWNLOADメニューを実行します.1分ほどでアップデートが完了しました.ここまでで3時間ほど潰しました.説明書は薄いしあてにならず,ここはネット上の達人方の記事がたいへん参考になりました.

Ti_and_hp 借りたついでにいろいろと遊んでみました.まずは愛用しているTI-89 Titaniumとの大きさ比較です.写真の通りほぼ同じです,両者デカイ.使い勝手ですが,HP伝統の逆ポーランド記法(RPN)を恐れていたのですが,初期設定では通常のモードだったので使用感は普通でした.RPNに慣れれば,やはりHPに軍配が上がるのでしょうか.仕様的には一長一短あるのですが,50gにRESETキーがあるのはいいですね.あとキーが固めで,連打は出来ないです.液晶は,解像度は低いのですが,見やすいです.また圧電素子内臓で本体のみで音が出せます.またSDカード,RS-232C,IrDAなんかも使えるのでいろいろと遊べと思います.

50gは思ったほどいい機種だと思います.ただし,マニュアル類の説明不足や情報量が少ないところで,ちょっと敷居が高いかなと思いました.数日,スタックを理解しRPNでいろいろと試してみた後,知人に返そうかと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年1月 5日 (金)

ICチップ入り運転免許証

今月,運転免許の更新なので早速行って来ました.正月明けで間もなく,さすがに混んでいました.それでも1時間ほどで某警察署にて,ニュースなどで取り上げられているICチップ入りの免許証をゲットしました.暗証番号を打つ時間がとられるので,少し免許証発行まで時間がかかっているようです.

一見,旧免許証と同じですが,免許証中央にチップが埋め込まれています.そのため,0.2mm厚くなっているそうです.また本籍は空欄です.Small Field氏曰く,携帯電話のファミリー割引などをする際,この本籍欄で確認を取っているとのこと.となると運転免許証は,証明書として使えなくなってしまいますね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

地デジに混信

日本アマチュア無線連盟主催のQSOパーティーで久しぶりに430MHz帯で交信をしました.QSOパーティーは,毎年1/2,1/3に新年の挨拶を交わすという目的で20局以上交信すると干支ステッカーがもらえるというプチコンテスト?です.十二支集めるとひとつの盾が完成します.1回逃すと12年後まで待たなければならなりません.というわけで,私も1986年から途中高校受験,大学受験があってもQSOパーティーだけは,欠かさずでています.

最近は,50MHz帯よりも430MHz帯の方が無線人口が多く,若い方も多いので,QSOパーティーではこの周波数帯での運用が多いです.運用中気になったのですが,地デジを見ながら無線をやっていたところ,送信すると画面が乱れることがありました.どうも送信出力を20W近くにすると発生しています.完全にTVIです.地デジの場合,画面はブロックノイズ,音声もおかしくなりますし,アナログ放送よりも深刻な状況を引き起こします.どうも受信ブースタに直接電波が飛び込んでいるようです.受信ブースタ入力に急遽作成したハンドメイドのHPFを挿入したら,影響がなくなりました.

430MHz帯は,短波帯や50MHz帯よりもテレビやラジオへの影響が少なく,アンテナサイズも小さいため,現在人気があります.しかし今後,地デジ全盛になったとき,この430MHz帯も使いにくいバンドになってしまう危険性があります.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 3日 (水)

3か月トピック英会話

NHKの宣伝をしているわけではありませんが,本屋で何気なく見かけたついでにNHK教育テレビのテキスト(350円)を買いました.それは,「3か月トピック英会話」です.3か月ごとにテーマを変えて英語の教養を増すための番組です.今月から3か月間はジュークボックス英会話と題し,洋楽ヒット曲の歌詞にスポットライトをあて,より曲を味わっていこうというものです.番組自体は週一で,1回完結物です.

第一回は,1月4日(木)23:10-23:30です.取り上げる曲は,MadonnaのLike a Virginです.これは好きな曲のひとつで,歌詞もだいたい覚えており,番組に付いていけそうです.まだどんな番組なのかは不明ですが,ただ残念なのは,恐らく版権の関係からか,番組中にMadonnaが歌うことがないということです.まあ仕方ないですね.

ちなみに毎週題材の曲が変わります.2回目以降は,The PoliceのEvery Breath You Take,Maraiah CareyのWithout You,Billy JoelのHonestyとなっています.

今後のラインナップに期待しています.やはりCyndi Lauperを使ってもらいたいですね.ちなみに私的には,翌日出勤のため朝早く起きなければならないので,録画しておこうと思います.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 1日 (月)

本宮市

2007年1月1日,福島県安達郡本宮町近隣が合併し本宮市となりました.私は無線で日本の市郡数を稼ぐ遊びに興じていまして,とりあえず50MHz帯にてSSBとCWで交信できました.本宮市は,自宅からは200km弱でしょうか.山岳移動局と交信できましたが,フェージングによる信号の落ち込みも少なくクリアでした.

いちよう95%くらい交信が完了しているのですが,地理的に自宅からは京都府の日本海側,岡山県,秋田県,岩手県が難しいですね.遠距離と交信するため,アンテナの地上高を上げたいところですね.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »