« ICチップ入り運転免許証 | トップページ | ヘッドフォンアンプ »

2007年1月 7日 (日)

HP電卓

Hp50g 本日,知人からHPの電卓50g(50グラムではありません)を借りてきました.とりあえず,ROMバージョンアップをしたいがわからないということで,私もHP電卓初なのですが,ついでにいろいろといじってみました.

まず付属CDに入っているPC-電卓接続ソフトをPCにインストールしました.しかしこれが曲者で,まったく動作せず.ネットで調べると,はじめからバグ入りとのこと.こんなのを製品に入れるなよと言いたくなりました.仕方ないので,HPのホームから新バージョンを取ってきました.次にPCと50gをUSBで接続したのですが,なかなか認識させることが出来ません.知人もここで引っかかっていました.いろいろと調べたところ,まず50gを通信モードにしなければならないことが判明.そこでRight-Shift + 右カーソルキーでXSERV()を実行します.この状態で,PCと接続することが可能になりました.(TIと違って直感で使えないところにストレスがたまります) 次にやはりHPのホームからとってきたROM v2.09を50gにインストールしようとしましたが,これまた失敗が続きます.再度調査した結果,まず50gにて「+」キーと「-」キーを押しながら,背面にあるRESETキーを押し,RESETキーを離した後,2秒後くらいに+-キーを離すと,ROMアップデートモードに入ります.この状態で接続ソフトのROM DOWNLOADメニューを実行します.1分ほどでアップデートが完了しました.ここまでで3時間ほど潰しました.説明書は薄いしあてにならず,ここはネット上の達人方の記事がたいへん参考になりました.

Ti_and_hp 借りたついでにいろいろと遊んでみました.まずは愛用しているTI-89 Titaniumとの大きさ比較です.写真の通りほぼ同じです,両者デカイ.使い勝手ですが,HP伝統の逆ポーランド記法(RPN)を恐れていたのですが,初期設定では通常のモードだったので使用感は普通でした.RPNに慣れれば,やはりHPに軍配が上がるのでしょうか.仕様的には一長一短あるのですが,50gにRESETキーがあるのはいいですね.あとキーが固めで,連打は出来ないです.液晶は,解像度は低いのですが,見やすいです.また圧電素子内臓で本体のみで音が出せます.またSDカード,RS-232C,IrDAなんかも使えるのでいろいろと遊べと思います.

50gは思ったほどいい機種だと思います.ただし,マニュアル類の説明不足や情報量が少ないところで,ちょっと敷居が高いかなと思いました.数日,スタックを理解しRPNでいろいろと試してみた後,知人に返そうかと思います.

|

« ICチップ入り運転免許証 | トップページ | ヘッドフォンアンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/4832653

この記事へのトラックバック一覧です: HP電卓:

» オリコカードは2%を越える最高のポイントバック・クレジットカードです。保障も充実!! [オリコカードは最高のポイントバック・クレジットカード]
オリコカードUPtyはポイントバック率が業界最高!! オリコカードUPty(MASTER) 年会費ずっと無料!オリコカードUPty(アプティ) [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 16時47分

» 三連複万馬券・超的中法 [■□毎月30万円以上の副収入があなたの財布に流れ込んでくる!?□■]
禁断の超的中法の秘密を知りたくありませんか? [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 17時54分

« ICチップ入り運転免許証 | トップページ | ヘッドフォンアンプ »