« Eスポ発生 | トップページ | 筆自慢 »

2006年12月17日 (日)

多摩都市モノレール

昨日,小田急多摩線はるひ野駅までいく必要があり,立川北駅から多摩センター駅まで多摩都市モノレールを使いました.所要時間は20分強で,距離は約10kmです.駅の数が10と非常に多いです.ちょっと進んではすぐ駅に停車するため,スピードがあまり出せません.かなりイライラします.また運賃も400円とかなり割高です.ちなみに多摩都市モノレールは北は武蔵村山市の上北台,南は多摩市の多摩センター間が開通しています.

いままで立川駅から多摩センター方面へ行くには,バスくらいしかなかったため,このモノレールは重宝するでしょう.また,南は町田市,北は武蔵村山市役所,瑞穂町JR箱根ヶ崎駅まで延長する計画があるようです.現在運営に膨大な借金を抱えているので,実現は私が生きている間になされるかは不明です.ちなみにモノレールが出来るという話は小学生のときからありまして,実現したのはそれから約20年くらい経ってからでした.

今思うに別にモノレールでなく,電車の方が良かったのではないかと思います.京王電鉄や西武鉄道が作ってくれていたらと思いました.

|

« Eスポ発生 | トップページ | 筆自慢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/4583003

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩都市モノレール:

« Eスポ発生 | トップページ | 筆自慢 »