« 多摩都市モノレール | トップページ | サイドミラー »

2006年12月24日 (日)

筆自慢

現在,年賀状印刷シーズンです.私も長年「筆自慢」というmet's社の製品を使っていました.使い方もシンプルで,余計な機能もなく,非常に使いやすいです.しかし古いバージョンを使い続けていたため,干支などの絵柄が無くなったため,最新版を買おうとしました.しかしなんと筆自慢のパッケージ版は既になく,met'sでない会社から,ダウンロード版のみ販売されておりました.年賀状印刷ソフトの生き残りレースに負けた模様です.私としては,マイナー好きなので応援したいのですが….結局いまは「筆王」と「筆まめ」の2大勢力が生き残っているようです.どちらでも良かったのですが,パッケージに騙され操作が簡単そうな「筆まめ17」を買ってきました.

ここからちょっと不満なのですが,筆まめは少し使いづらいですね.筆自慢のように直感で使えないところがいただけません.なぜこのソフトが生き残ったのか不明です.説明書では簡単に図柄やデザインを決めて印刷できると書いてあります.確かに出来るのですが,ちよっとコメントを追加しようとすると,何をどうしてよいか時間がかかりました.住所録操作もそうです.年賀状を出す人を抽出する操作がいまいちわからず,結局出す人のみの住所録を作り直したしだいです.「マーク1だけ抽出」とかどうすれば出来るのか,説明書からは読み取れませんでした.図柄や機能が豊富なのは良いのですが,肝心のソフトの出来,説明書の出来がいまいちでした.特に説明書は,初心者から中級者向けの記述が足りない感じがしました.

とりあえず最低限の住所と図柄の印刷は出来ましたが,不満が残るソフトでした.まあ長年使い続けることで,見えてくることもあるかもしれませんね.今思うに筆自慢を最初に使ったとき(8年くらい前)は不満が残ったような気がします.

|

« 多摩都市モノレール | トップページ | サイドミラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/4663811

この記事へのトラックバック一覧です: 筆自慢:

» ほぼ日手帳2007年版 [ほぼ日手帳ってどんな手帳]
ほぼ日記手帳の活用についてのサイトです。 少しでもお役に立てればいいなと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 01時17分

« 多摩都市モノレール | トップページ | サイドミラー »