« 自分の居場所 | トップページ | GPS »

2006年11月13日 (月)

ダイヤモンドシティ・ミュー

いよいよ11月18日,日産村山工場跡地(武蔵村山市)に都内最大級のショッピングモール「ダイヤモンドシティ・ミュー」が開店します.広大な敷地のため,一時期は某宗教団体(AUMではない)の総本山となるなどの噂が立ちましたが,いわゆる郊外型のショッピングセンターに落ち着いたようです.さすがに交通は不便なところなので駐車場も4000台確保されているそうです.店舗も100点以上,三越も出店するそうです.ここで働くパートのオバちゃんを募集したところ,近所のスーパーとかで働いていた人たちが一斉にここに来たそうです.ようするに自給が破格だそうです.逆に近所のスーパーは,人員不足に陥ってしまい,経営難になってしまったそうです.恐るべし,おばちゃんパワーです.いまでも多くの店で,パート,アルバイト,正社員を募集しているそうです.

それにしても瑞穂のモール(西友系),昭島駅前のエスパといい,最近自宅の近所に大型ショッピングモールがあいついで完成しています.いくら土地があるからといって,こんなにぽんぽん出来てもそんなに買い物もしないし,固定客を掴まないことには経営も難しいのではないでしょうか.既にエスパ内では店じまいのところも何店かあります.

ちなみに武蔵村山市は陸の孤島といわれるように鉄道の駅がありません.また都営モノレールも通っていないため,車がないと行くのは一苦労かもしれません.

とりあえず自宅から3km程度なので,開店したらちゃりんこで偵察に行ってみようかと思います.(高校に通うとき,ちゃりんこで日産村山工場の正門前を走っていました.日産がこの地から撤退したことで,武蔵村山市の人口が激減したそうです.)

|

« 自分の居場所 | トップページ | GPS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/4174453

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドシティ・ミュー:

« 自分の居場所 | トップページ | GPS »