« KH-3800 | トップページ | V30T »

2006年8月20日 (日)

ノートPC購入&設定

生まれて初めて,ノートパソコンを購入しました.ネットショッピングでHP(Heqlett-Packard)社のnx6120というモデルです.購入の決め手は,まずは安価であること,officeがインストール済みであることというよくある点があげられます.しかし最大のポイントは,レガシー端子,つまりシリアルポートとパラレルポートを標準で本体に搭載していることです.最近の薄型ノートでは,これらの端子をもっていないか,拡張ボードに委ねています.これらの端子は,自作ソフトで,外部機器のコントロールを簡単にできるため,非常に重宝します.たとえば,無線ではRTTYというディジタルデータで交信するモードがあります.RTTYを運用するためには,パソコンと無線機を接続しなければならないのですが,多くの場合シリアルポートが使用されています.このシリアルポートに自作インターフェースを介して無線機へ接続します.またパラレルポートは,簡単に外部制御が出来るため,簡単なパソコン応用外部インターフェイスに重宝します.

CPU Celeron M 1.5GHz, RAM 256MB, HDD 40GB,15インチディスプレイというもので一昔前の構成です.価格は新品でショップポイントを差し引くと約8万円です.ただしRAMが貧弱なので,さらに1万円ほど払って512MBを追加し,合計768MBとしました.OSはXPです.ちなみに256MBでは,最初の起動時の空き容量が64MBでした.頻繁にHDDにアクセスするためストレスを感じました.その後512MB追加し768MBとしたところ,かなり軽やかに動くようになりました.ただしRAMを積みすぎると内臓バッテリのもちは低下するようです.無線LAN内臓だと助かったのですが,そのモデルだと10万円を超えるためあきらめました.とりあえず,無線LANカードを挿して使っています.また今メインで使用しているデスクトップよりも発熱が遥かに少ないため,夏場のこの時期助かっています.さらにファンの回転音も小さいのでグッドです.

いちよう無線で使うためのPCという位置づけで,現在いろいろと設定などをして楽しんでいます.ちなみに無線では,先ほどのRTTY運用,Webクラスターのチェック,電子ログによる各種チェックが容易になり,無線オペレートがいままでよりも格段に充実しています.

|

« KH-3800 | トップページ | V30T »

コメント

ようやく下界に降りてきたKoukissです。部屋に戻ってjimmy殿のココログを見て驚きました。ノートパソコンを購入されたのですね。おめでとうございます。楽しんでいるようですね。逆にこちらは、ハードディスクが壊れたらしく、今まで使っていたノートパソコンは使えない状態です。起動画面は現れるのですが、ハードディスクへアクセスすると「カラカラカラ」と音がしてブートディスクを要求されるので、ハードディスクの故障と見て間違いないでしょう。現在、ハードディスクを付け替えてLinuxパソコンとして復活させるか迷っているところです。また、PHSも相変わらず調子がいまいちだったのですが、特に不便もなかったのでまだそのままです。購入する携帯電話を2機種ほどに絞りこんだのですが、ここにきてWILLCOMのPHSも候補に上り始めて悩んでいるところです。いずれにしても8月中には買い替えの予定です。ここにきて、なんでこんなに電子機器が壊れるのか不思議です。私自身が壊れてきているのかもしれません。

投稿: koukiss | 2006年8月22日 (火) 21時09分

koukiss殿,下山お疲れ様です.
もう暑くてかないません.クーラーも使いすぎると体に非常に悪いことがわかり,ちょっと自重しています.
ノートパソコンは,非常に便利ですね.長時間キーボードを打つようなことに使わなければ,手軽にOSも起動しするので,ストレスが溜まりません.また発熱も少なく環境にもいいですね.
koukiss家の電子機器の調子が悪いとのこと,なぜか電子機器は連続して故障しますよね.不思議です.でも思うにPHSは寿命でしょう(^^;
たぶん温度差・湿度差が一つの原因かもしれません.やはりコンデンサの容量抜けが最近の電子機器の弱点なのかもしれません.
そういえばono氏の携帯電話のリチウム電池が膨らみ始めました.爆発の兆候かもしれません.→ソニー製ではないようですが.

投稿: jimmy | 2006年8月22日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/3133503

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPC購入&設定:

« KH-3800 | トップページ | V30T »