« 庭の花 | トップページ | ノートPC購入&設定 »

2006年8月18日 (金)

KH-3800

Kh3800 BCLブームにのって発売された日立のKH-3800 Sergeramです.これは1980年頃,私が小学生時代に使っていた古いラジオです.近所の電気屋の片隅にずっと売れ残っていたやつを格安で購入して,これでさまざまな局を受信しまくりました.受信範囲は,AM 530 - 1605kHz.3.0 - 30MHz,FM 76 - 90MHzです.とにかく受信周波数がディジタルで直読みできることが,なによりも良かったです.それまでは,アナログのラジオを使っていたのですが,所望の放送局に周波数を合わせることが非常に大変だったのです.その後ほとんど使われずに,部屋の片隅で物置台となっていたKH-3800ですが,久しぶりに動作チェックしたところ,部品の経年劣化により,だいぶ周波数表示が狂っていましたので,中をいじってみました.各バンドごとに,トリマーコンデンサを回して,周波数を合わせました.それでも,狂ったままのバンドは,いろいろと調査したのですが,ダメでした.たぶんコンデンサの容量抜けかと思っています.そのうち本格的に直そうかと思っています.受信感度自体は,最新のPLLのラジオにはかないませんが,まずまずのものです.結構いい音で鳴ってくれます.とにかくでかくてごついラジオですが,昔の記憶が蘇り,懐かしさもあいまって,捨てずによかったと思っています.

|

« 庭の花 | トップページ | ノートPC購入&設定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/3112090

この記事へのトラックバック一覧です: KH-3800:

« 庭の花 | トップページ | ノートPC購入&設定 »