« Dr.Koukiss | トップページ | X51v »

2006年6月25日 (日)

DSC-P1

裏マイブームも書いていきます.これは,私にとっていまいちだったものを紹介していくシリーズです.私の偏見なので,気を悪くなさらないでください.(たまたま,私が使ったものがはずれだったのかもしれませんので.)

第一弾は,初めて購入したデジタルカメラDSC-P1です.(某放送器課では,サイババ・ショットで通っているやつです.)

購入当初はいろいろと遊べたのですが,その後の悪さが目立ち始めましたので,報告いたします.

なんといっても,電池がらみです.どうもお得意のインフォリチウム電池は,電池端子が錆とまではいかなくても,酸化したり(温度も関係か)しているとすぐに「インフォリチウムバッテリー」を使用してくださいなんていうメッセージか表示され,全く充電できませんでした.またメッセージが出なくても,充電が正常に出来ず,中途半端なところで充電が終了してしまい,結局10分程度しか使用できないなんてこともたびたびありました.これが最悪です.また,予備の満充電したバッテリーに交換したときも,端子が酸化していたりすると同様のメッセージが表示され,使用が出来なくなりました.その後のアフターサービスで本体と電源周りと電池の改良がなされたようですが,あまり改善されていないようです.(このときのアフターサービスは,対応が良かったのでさすがとは思いました.)

今日,久しぶりに使おうとしたら,いつものメッセージが出るではありませんか.インフォリチウム使ってるっちゅーのに.電池の電圧計ったら,まだ残っているし.完全に,電池端子の腐食を考慮しなかったお粗末な結果となりました.また,予備のほうは完全になくなっていたので充電しようとしたら,またメッセージです.まったくたまりませんな.しょうがないので,接点復活剤を吹き付けて,端子をきれいにしてからなんとか充電および使用可能となりました.他の点は,可もなく不可もなく程よい感じだったのに残念です.(当時TVCMを多く流していたDSC-P1を購入した後,まもなくさらに薄型の同程度の機能のカメラが出たこともこの機種に不信感を抱く要因にはなっていますね.いつもの戦略に引っかかった私も悪いのですが.)

|

« Dr.Koukiss | トップページ | X51v »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121988/2371895

この記事へのトラックバック一覧です: DSC-P1:

« Dr.Koukiss | トップページ | X51v »