2017年5月28日 (日)

TBSのベリカード

TBSラジオ(JOKR)の補完中継局に対し受信報告をいたしまして、ベリカードを入手しました。

Tbs2017 JOKR (2017年)

ちなみに1982年の中波を聞いた時のベリカードも参考に載せておきます。

Tbs1982 JOKR (1982年)

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

ライセンスフリー無線オンエアデイにプチ参加

GW特別企画?としてフリーライセンス無線のオンエアデーが開催され、昨晩よりワッチしたところCB、DCR、特小が賑わっておりました。

私は自宅固定からDCRのみで参加しました。私のコールサインはトウキョウZZ683で、交信いただいた各局は次の通りです。(平仮名表記とさせていただきました)

  • にいざKH369/1 高崎市榛名山中腹
  • たいとうHR720/1 八王子市高尾山山頂
  • ちばCB25/1 飯能市棒ノ折山山頂
  • さいたまJZX100/1 飯能市美杉台公園
  • みずほKN504/1 瑞穂町六道山
  • とうきょうHO110/1 稲城市(緑地公園?)

結局、アマチュア無線でHFハイバンドと6mがオープンしてましたので、こちらに多忙となり、ライセンスフリー無線が疎かとなってしまった次第です。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

JJ1DQR局とQSO

本日433MHz FMにて、JJ1DQR局と20数年ぶりにQSOできました。

JJ1DQR局は、私が学生の時によく51MHz FMにてラグチューをさせていただいたローカル局です。夏場にDQR局とQSO中にHL局からブレイクされたなんてことも良き想ひ出です。当時は51MHz FMでラグチューをしていたローカル局がほかにも多くおりましたが、いまでは皆無となってしまい寂しい限りです。

そんな中、JJ1DQR局が復活され、実際にQSOさせていただき、非常に感動している次第です。

当時のリグの話や、DQR局が運用されたパラオのレンタルシャックなどの楽しい話をさせていただきありがとうございました。

DQR局はかつての羽村市からQSYされましたが、私の実家からは近く、どの周波数でもQSOできそうな勢いで、今後もラグチューをさせていただければと思っています。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

FM補完中継局

先日受信報告した文化放送(JOQR)とニッポン放送(JOLF)のFM補完中継局のベリカードが届きました。

参考?までに小学生の頃(1982年)に入手したベリカードと並べてみました。

Img019 JOQR (2017年)

Joqr1982 JOQR (1982年)

Jolf2017 JOLF (2017年)
Jolf1982 JOLF (1982年)

これでFM補完中継局ベリカードは3局となりました。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

金沢と和倉

休みを取って、金沢と和倉温泉に行ってきました。

行きも帰りも新幹線を使いました。長野駅から北陸新幹線かがやきで1時間ほどで着いてしまいます。

2泊3日の旅程を組みまして、主だったところを回ってきた次第です。おおよその旅程は次の感じです。

  • 1日目: 21世紀美術館、兼六園、金沢城公園など
  • 2日目: 西茶屋街、東茶屋街、金沢蓄音器館、和倉温泉など
  • 3日目: 尾山神社、県立歴史博物館・加賀本多博物館など

人気があると聞いていた21世紀美術館は混んでいましたが、私的には何が面白いのかいまいちわかりませんでした…。有料コーナーが展示入れ替えのためやっていなかったというのもありますが。

兼六園は良かったです。園内があんなに広いとは思ってもみませんでした。さすが日本三名園の一つ、庭園の手入れも行き届いており、なんといっても見事な苔に喰いついてしまいました。

金沢城公園の石垣も見事でした。

和倉温泉には、特急能登かがり火&サンダーバードで行って来ました。行きも帰りもほぼ満員でした。和倉温泉自体は、よくある温泉街の風情で、少し寂れ感がありますが、良いところでした。温泉に浸かり日頃の疲れも取れました。

いろいろと見どころ満載でしたので、まだまだ訪ねてない箇所が多くありますので、再度訪れてみたいと思います。次回は車ですかね…。

00_iki 01_eki_mae 02_welcaom

03_21 04_cloud 05_kenroku

06_map 07_chaya 08_ume

09_radio 10_koke 11_ike1

12_ike2 13_ishikawamon 14_33

15_ike3 16_kanazawajyo 17_kanazawajyo2

18_ishigaki1 19_ishigaki2 20_godocyosha

21_chika 22_yakei 23_sai_river

24_risyakuji 25_nishi_chaya 26_higachi_chaya

27_hashi 28_chikuonki 29_notokagaribi

30_notojima 31_nanao 32_wakuraonsen_eki

33_thunderbird 34_yakan 35_mro

36_rekishi 37_oyama_jinjya 38_kaeri

いちようVX-8を持っていきまして、CQなどを出してみましたが、坊主に終わりました。しかしAPRSでは、金沢及び和倉で足跡を残してきました。

| | コメント (1)

2017年3月12日 (日)

KENWOOD TPZ-D553

もう昨年ではありますが、IC-DPR6は別件で使うことになってしまったので、TPZ-D553を導入しました。

Tpzd553 TPZ-D553

IC-DPR6よりもスリムで、スキャンができるため重宝してます。

マイナス点としては、ボリュームを電源OFF直前まで絞っても音が出てしまうのはちょっといただけない感じです。

本体だけでは設定できない項目もあるため、PCと連携するケーブルも使ってみました。ソフトの使い勝手は普通ですね。とりあえず、お約束?の起動画面にアマチュア無線のコールを試しに出してみました。CBコールでもぎりぎり収まるでしょうか…。

Start

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

QSOパーティ参加証 2017

私的には、1993年、2005年に引き続きまして、三枚目の酉となりました。

ちなみにQSOパーティは、1986年の寅から始めまして、なんとなく続いております。

(1985年の正月は開局しておりましたが、残念なことにQSOパーティの存在を知りませんでした。)

2017 酉 2017

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

SimulinkでRTL-SDR

SimulinkでRTL-SDRが弄れるというのを知り、Communications System Toolbox Support Package for RTL-SDR Radioをアドオンしました。

RTL-SDRドングルでFMラジオのサンプルを動かしてみました。

Simulink_rtlsdr FMラジオのサンプル

確かに受信できて、感動はしましたが、室内では信号強度が弱く、放送を楽しめるレベルではないのが痛いところです。RTL-SDRの受信感度もあまりよいとは言えませんし、なんといってもせめてアンテナをなんとかせねば…。

RTL-SDRにアップコン等をかまして、中波・短波が受信できるようになれば、自作の復調方式で楽しめそうです。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

JR0WS

長野市内のアパート1Fでは、433.00を聞いていてもまず聞こえてきません。なので、アマチュア無線はほとんど聞いていなかったのですが、職場の先輩から、聖山山頂のレピータJR0WSが広域でアクセスできると教えていただき、さっそく室内にて受信してみました。59オーバーで聞こえました。VX-8のL1に10cmくらいのホイップアンテナでも楽にアクセスできています。これは重宝しそうですが、無変調やらなにやら出てきて、聞き苦しいですね・・・(^^;

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

秋月DSPラジオモジュールの制御

秋月のDSPラジオモジュールをRaspberry Piで制御してみました。ちなみにDSPはNS9542です。

Radio 制御中

制御はI2Cで行います。ラジオモジュールとRaspberry PiのI2C端子を直結してます。Pythonを使用して、ラジオモジュールのドキュメントを参考にレジスタを設定しています。

とりあえずAMとFMの受信はできているようですが、市販のポケットラジオと比較して、感度がかなり悪く弱々しく聞こえています。ラジオモジュールの設定不足や設定ミスかもしれません。ラジオモジュールのドキュメントを見直そうかと思います。

| | コメント (0)

«ハチの巣